2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろセンター試験の締め切りですが

今年も受験しようか、それともやめるべきか。 受験するとしたら、受験料その他で2万円近くするのが痛い。 ん?、来年(今年度)受験するとしたら2浪なのか。へー、同じ高校だったひとで2浪してる人いるのかね。 浪人生も大変だのう。俺は司法や国家はたぶ…

ぐーたら日常@音波な日々

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2434450 俺の妄想では音波って、いろいろできるように思うんだよ。問題は指向性と出力なんだけどね。 でも、ここでいう武器見たいに殺傷能力を目指せそうにないな。 まー、理論未満の妄想であり、そもそもこの世界…

ソニーやばい?

SCEIが独立する可能性はひくいだろうから、ソニーどぼん→SCEIどぼん。きっとPS3は幻になるんだね。 実際どぼんしたらBlue-rayを採用しようとした企業はどうなるのかな。 …ん?、もしかしたらHD DVD普及を推し進めるMicro$oftと、なぜか一緒になった米な国の…

ソニーのせいで営業部隊カワイソス

http://www-06.ibm.com/jp/press/20060929001.html 以下のノートブックPC「ThinkPad®」もしくはオプションのバッテリーをお持ちのお客様は、今回の自主回収対象のバッテリーをお使いの可能性があります。 Tシリーズ(T43、T43p、T60) Xシリーズ…

12Sisの物語だと?。鼻血吹いたじゃねーか。

"MOON PHASE 雑記"さんによると http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060927#p3 [アニメ]「コヨーテ ラグタイムショー」続編?『12姉妹物語』と言う企画について。 コミックラッシュ11月号より。えーーー。視聴者が勝手に妄想してるだけかと思いきや、制作ス…

いろいろ最終回を迎える今日この頃ですが

近頃気になっていたこと。なぜか午前1時〜1H程度の時間のTXの番組に勘○奉行で有名なO○CのCMが流れるのが気になるところ。ターゲットが、いぬかみとか、スクランを見ていたりするのかと妄想したが、実際にそうだとするとある意味アレゲな感じがする。*1 ま…

RFIDで見守るふりをする

http://slashdot.jp/articles/06/09/26/0826215.shtml 毎度おなじみのRFIDネタ。そのうち高木氏がこのネタでエントリやるんだろうな。 そうか!、これからは「安心」をネタに金儲けをしろということなのか。お客様は見守るふりをしたい人ということで。 RFID…

ふと思った

ネットワーク関連の技術で先行しているのは筑波大の学生なのかな。 東大とか京大の学生がネットワークで凄いことをやってるところをあまりみない。宣伝が下手なだけ?

逝ったとおもいきや

CPU1が死んでいただけらしい。それもスロットが。 ついでに前に逝っていたと思っていた板も生きているた、と。 これで予想されていた1万円を越える出費は当面なくなったみたい。よかった、よかった。*1 ・・サーバ・ワークステーション向けマザーボードの…

MBはお逝きになられました

●最後の手段と言えるだろうBIOS修復方法も出来ないほどに蝕まれていたらしい。 最後の手段もFDD動かなかったらダメなわけで…はい。 その前段階として、代替用マザーを探しに行ったものの、探し物は見つからない。うなだれながら探しつづけていたら、もう半ば…

せいしんてき・だめーじ

○○の攻撃:きどうしない。中の人に20のだめーじ 中の人の攻撃:くらえメジャーECCあたっく。○○には効果がないようだ 中の人の先制攻撃:全ての服を脱がす。○○は裸になった。 ○○の攻撃:一撃、裸になろうが起動不能。効果は抜群だ!、中の人に60ぐらいの…

大学の教員の顔

よく考えたら大学の教員で顔を知らない人がいる。履修した科目の人は知ってるけど、それ以外はあまり覚えられない。 困ったことに、研究室にいない限り質問に行くことができないorz

鯖のメモリがまた逝ったらしい

起動できず。おそらく一枚逝ってると思う、それもスロット1のが逝ってそう。一時BIOS画面でのメモリテストで止まったから予測は出来ていたものの、もう少し待って欲しかった。だいたい1ヶ月ぐらいまってくれたら嬉しかったのに。 さて、新品でたくさん買う…

ちょっと問題が起こっているらしい

別にごねる気はないけど、一応、対応の確認をしておこう。 最近、在庫の少ないもの買うときはトラブルが良くあるように思う。 現状のまま放置しといても多分手元には来るとは思うけど、金銭が絡んでるから対処しておく。

じゃんぼふれーむについては解決

要は、経路上に非対応のがあるとダメ→ネットワークに非対応機器が刺さってたらダメ と、勘違いしていたが、よく考えたら、結局ネットワークで繋がってるわけだから、エスパーでもない限りありありえないな。 だいたい、そうなるとB-FletsとかDSLなユーザーは…

ネットワーク構築に苦戦

結局アマゾンはグダグダだったりするので、ギガなNICをぶッ挿して鯖とメインをP2P接続して「ギガイーサーってスゲ−な。」とかやってます。あ、L2な機器を買ってもP2Pには変わりなかったけど、ギガビットなネットワークに拡張性を持たせるという意味で良いか…

まえの山について

爆発しないThinkpad*1で書いてる途中にサスペンドさせていた事を忘れていて、数時間後に気づいたときには既に手遅れで起動する電力が残っていなかったらしく、起動できずに消えてしまいましたとさ。はい、最初から書き直しです。 *1:バッテリーはソニー製じ…

アマゾンからの荷物が届かない

なんかアマゾンの発送が遅くなったような気がする。交通費を時間と秤にかけて考えても厳しくなる。 こんなことなら、店舗なくなったせいで通販しか手段がない某で、あと2000円積むとしても、コンパクトなのにすればよかったかもorz 特にLANカードが届か…

違う世界

ttp://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060918/1158590670 同じ”大学”と言う文字がつく組織に所属していても、頭の数文字が違うだけでこんなに違うんだね。OCどこにもいかなかったから、他大学がどうなのか知らないけど。 ちっとばかり引用した上で… 彼「残りの…

先日の山は2割書けた。案外かけない。今アプローチの後半だから、まだ現地入りしてない。

mixiなんて知らないが、外から見る

http://jinnosuke.boo.jp/archives/2006/08/2006081222.html ムラ社会ね。疑心暗鬼に陥るというわけね。特にオンナだと、この効果は予想以上に響くんだろうな、と思う。もしかしたら、mixiが18禁なのは、小中高生が使って揉め事を起し、刑事案件なり民事案件…

9月期01あたりの山記録

今回は失敗でした。家を出る時間が遅すぎ。ゴキoffなんて見てる場合じゃなかった。 奥多摩着が午後何時か忘れた。でもかなりやばい時間。 登山口にある神社の200段あるらしい階段を見て、絶対にピストンはしたくないと感じる。だから退路はないよ。 だい…

あー消えてしまったorz 最新の山記録は後日

寝たい!寝たい!でも、その前に

ついさっき、寝る前に更新チェックした後、ふとnewsもチェックしたら。 http://www.mizukinana.jp/news/000379.php M1「Justice to Believe」 作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康(elements garden) PS2版『WILD ARMS the Ⅴth Vanguard』OPテーマM2「タイト…

最終回ウィークの始まり?

そろそろほとんどが最終回だろう。来期はどうなるのか。 ・コヨーテラグタイムショウ 最終日でした。気になっていた爆弾解除の所だが、やはり1秒前後にとめることには変わりはなかった。たしかに0.01秒で止まるよりましとはいえ、なんかなとか思う。 かとい…

想定の範囲外だった

まあ、いろいろ。でも問題なく帰れるから万事問題なし?

ごきげんよう!

車内からごきげんよう! 諸事情により、回線を確保できない限り、今回の行程中に更新できるのは、最大であと2回です。場合によっては後1回かもしれません。 まあ、"あまりやりたくないこと"をすると更新回数が増えるという噂もあるが、それは下山後にした…

明日の天気

信州は雨のち曇り。予想雨量は2ミリ未満。現状では決行です。 来週になると、晴れたりするらしい事がうらやましいが、今更計画を変えるわけにはいかないので決行。 これで山頂は雲が切れていたら感動物なんだけどね

流石にパンパカする訳にはいかないので

plan2を組んでみた。これなら山頂でお昼寝もできる。かなり余裕を持っている。 plan1-2を組んでみた。相変わらず1.5H時間が足りない。これでは車道歩きが短くなる以外にピストンする意味がない。 plan1-1はやめる方向ですすんでいる。やはり最初のアルプスで…

2chの山キャン板のパンパカスレを見る

なんか行程をアップしといておくのが通らしい、もちろん事前にね。そんで反応がまったくなかったらパンパカとかいうらしい。 ふーん、じゃあ俺もパンパカスレにならって行程でも書こうと思ったが、あいにく携帯電話の接続ケーブルがない+今のノートは重いの…