2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吹いた

スラドからだけど http://slashdot.jp/articles/07/02/27/175235.shtml レビューに吹いた(注意:仕事中や公共の場所では見ないほうが良いかと) 間違いなく画期的だ。レビューを見ると ありがとう, 2005/10/9 レビュアー: カスタマー いままで、妹がいないせ…

自社ネットワークにおける問題はどこ?

化石化し始めてるルータなのか、ケーブルが物理的にやばいのか。 ルータに関する問題は承知しているし、ケーブルも模様替えのとき引っ掛けたからやばそうなのもわかってる。そんで簡易的な考え方はこうなるのかな 1.問題のありそうなケーブルを取り替えて…

ツアーバスの異常的な安さの理由

スキーのツアーバスについては理解不能だ。 地方の温泉旅館の無料バスについては、無料、もしくは破格値である理由については理解しているのだが、某社スキーツアーに関しては理解に苦しむ。 どっかの道の駅にでも止まって、買い物をしてもらう時間もないし…

鉄道会社にとって、スキーのツアーバスは絶対的な脅威でしかない

この計画は、3月初旬あたりに東京駅を始点として考えて、の話。 鉄道を使ったスキープランを練ってみた。もちろん、考えられる範囲で、安く、早く、快適に、だ。 どんなに安くしても、スキー場に着いてからの費用がネックになる、リフト券とかね。 ところが…

寒い

暖冬、暖冬とか言っているけど、今は本当に寒いぞ。 足元にジーンとくるこの寒さは冬を感じさせるね。 今日、早めに起きれるかな

昨日のトラブルは解決?

一応、問題のファイルを修正しても駄目だったので、最インスコかと思いながら寝て起きたら、正常に起動できた。昨夜のうちに2回再起動したのになぜだろう。解決したとしても、解決した理由がわからないというのは恐ろしいこと。

なくしかけていたもの

今なくしかけていたもの。それは初心なり、かな。 (コメントアウトしてあります) まだ読んでる途中だけど、ためになるな。 「クライミライ」しか思いつかない学生生活だけど、プラス要素は自分で作らなくちゃね。かといって、粉飾するとアカルイミライ→ク…

そろそろXPに移行?

何度も言っていながら移行してないわけだが… power shell便利そうだな、とか思ってる。ほかにもBig driveの対応もよさそうだし。 来年ぐらいには移行してるかもね。下手すれば売ってない可能性もあるわけだけど、来年いっぱいまでもつかな? あーあ、今もp1…

平日に山に行った時

「どうせ人なんているわけないだろ」と思ったら案外いた。 その場合でも「帰り電車の中は少ないだろう」と思っていたら、途中から急に混み始めた、ぐったり。 それもよりによって、おばさん連中だからぐったり度は高まるばかり。 さいきん、しR東も窓の社員…

やってもうた

やってもうた、OS再インストールの予感。PCIカードが認識されない。 昔は「一日5回程度の再インストールならば、かかって来い」ぐらいの気分と若さがあったが、この年になると厳しいものがある。 ついでに、いくつかの試行をするとしても、8時間程度…

アイディア@20070220@自分用

下書きしてるので見えない、はず。

別に意味はないんです、意味はないけど

BS-iの番組のblogなんだけど ttp://d.hatena.ne.jp/blogirl/20070217/1171717803#c この回は声優さん特集だったそうです。ふと気になったのはコメントね。 # yurisii 『声優ブログランキング適当すぎませんか?日記は除外するべきでしょう』 (2007/02/17 22:…

鬱展開ずくし

もちろんshuffle memoriesのこと。 うわー、なんてこった。絵はかわいいのに、展開はドス黒なのはたまらんね。ひぐらしもかなり強烈だったけど。 先日の「まなび」もそうだけど、精神異常展開が流行だったりするのでしょうか。 さーて、次期はどんな鬱アニメ…

できそうで、できない

ttp://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2525.html ttp://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2526.html これも学生だろうな、とは思うが。 おそらく、学内に落ちてるプロジェクタを使えばできないこともないが、人目につきやすい場所だから、ばれた場合に凍り…

なつかしい頃の話?

ttp://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070218/1171789865 あの頃は若かったな。だいたい、napsterや、MXとか偽装が全盛期だった頃じゃないかな。 数少ない資金を注ぎ込んでネット系の雑誌だのを買いあさっていた頃が懐かしい。極窓がかなり使われた頃かな? つー…

駄文を垂れ流してしまった上に公開してる

あーあ、これを”メモ帳blogの中の人”を知っている人が見たら、今後会いにくいな*1 *1:いろいろ言いたい事はあるが、まあ、よしておこうか

上のを書き終わってから、ちっとばかり調べみた

ktkr。今まで学校で習わなかった(だろう)ことだ。それも既に知られているらしい。*1 かといって、哲学の学系にいくと病院送りになりそうなのでパスしとくのが賢明だろう。 じゃあ心理が医学ねぇ。心理にいったら病人を悪化させそうだし、医学に行くと藪医…

不幸なときこそ、その後の幸せの感じ方は大きい

(注意:打つ手にまかせてやってるので、既存の法則、定理、公理を逸脱している可能性がかなり高いです) 命題:感情はエネルギーであり保存される。 感情はエネルギーであって、もともとは「幸福+n=不幸+m=一定(初期状態以外*1はm≠n)」である。 このとき不幸…

昨日書いた事の続き

なんか「もしかしたら、雪崩起きるんじゃね?」とか書いたが、実際に起きたらしい。それも魔の八甲田で。*1 http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140301.html で、なぜか今、手元に山と渓谷3月号がある。ふと思いページをめくってみると (…

山もいいけど

スキー行きたいね。でも雪がなかったら…。 新潟というか湯沢はやばそう。かといって白馬は積雪量豊富みたい、たまに雨らしいが。 白馬方面にいくのなら、ついでに冬山のさわり程度だけでもしたいものだね。 軽く調べたら、湯沢方面は積雪量が少なすぎる。だ…

とかちつくちて

大前提として、これって空耳なの、それともガチでそう聞こえるのか。俺には「とかちつくちて」に聞こえるのだが。 巫女巫女ナース並みの威力を持ってるのは間違いない、な。あれも後半は酷かった。 で、亜美真美の中の人の心境は…だろうな。 バンダイナムコ…

米国フィルタ?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070212i314.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070213i502.htm 両方の記事を見ると、これを米国フィルターと呼ぶべきなのかと… 今回のも、どうせ過激な左派がやったのだろうけど。 これから「過激な左…

米国政府への日本政府要望書(ネタ)

下記の日本語文書は参考のための仮翻訳で、正文は英文です。 日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく米国政府への日本政府要望書 Ⅱ-A DMCA(Digital Millenium Copyright Act)をDMDCA(Digital Millenium walt Disney Copyright Act)に法案名を変更…

ほうほう納得

ttp://nuruwota.blog4.fc2.com/の2月12日のあたり 今週分のまなびで出てきたミズドはやはり高円寺だったのね。昔だけど、高円寺にはちょくちょく行ったり、行かなかったりな訳。年をとったら、いつのまにか行かなくなったけど。 少し調べてみたところ、ミ…

水樹ベストアルバム(2/7)何曲目かの

trans migration2007だっけ。あ、THE MUSEUM最後の曲のやつね。 別にマンセーじゃないから無条件で絶賛する気もないし、アンチでもないから全否定もしない。*1 俺としては、歌い方の変化を見たいということで、原曲を再録だとウマウマだと思ったけど。 実質…

寝ようと思ったが寝れない

前日23時に寝ようと思っていたが、日をまたいでしまった。 単純に寝れないというのもあるけど、提出物を作らないとまずいというのもある。 30分程度で終わるのなら後でやるけど、なんか心配だな。

2月の12日は祝日かつ、冬ライブだが

行けるわけねーだろ。チケットなんかねーよ。当日県内の課よ。*1 で、そんなことより、このキモチをどうすればいいんだ? *1:ダフ以外で

悟り

悲しみを引きずることは、人生を引きずることになる。 過去を窓から投げ捨てて、まっすぐゴー!*1 *1:がはは、(株)寺輪ロス商会…てら...

おはようございます

や ば い で す とか言いながら、今やってる事を検索して出てきた大学教員の雑記を見て、「大学教員も40超えるあたりから面白くなるんだな」とか思う。40超えれば多分助教授あたりだろうから、下には助手か講師で、上には教授あたりがつくからなんともい…

メモ

完徹しようと思ったが、翌日のことを考えやめることにした。一応、徹夜のための物資は手元にあるけど、先は長い。無茶をして、ぶっ倒れるのはごめんだ。*1 そこで、今考えていることをアウトプットしておく。 ・やっぱデフォルトはパッシブにしておいて、必…