2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から「小さな世界で算数を(基本編)」のはじまり

はじめましょう。まだ基礎編を終了してないけど、あとは演習だけだから進めることにする。 夏の間、というよりも後期が始まるまでに今後のことを決断する必要があるともう。 さっさと済ませて、夏休みを味わえればいいな(音符略)。 まー、なかったらその時…

上のエントリを書いて、ふと思った

いつから俺は社会学方面に傾いたのか。社会学なんて学んでないのに。 そもそも、人から社会学について直接学んだことってあった記憶がない。 般教だって、ほとんど人文系はとってないし*1 だたあれだ、後期に自主休講しながら単位を取るのならば人文系をとる…

大学は学術機関といっても

学部生のうちはxx大学付属学校の生徒に毛が生えた程度なのではないか。 なんだかんだいっても、教員の右腕にはなりえないし、モルモットかもしれない。 大学で学術研究をするのは大学院に進んでから。昔は違ったかもしれないが、今はそうだとおもう。 だか…

うげ

自主休講しまくりの6月も末の曇りか晴れの日。 レポートのやることがわからないから困ったものだ。 うーん、なんか異様に疲れるな。 じゃ、算数やるか。そろそろ締めないと間に合わない。 ついでに昨日の算数でコテンパンにやられたところを見てみよう。今…

なんとなく、まじめに働いていた→ニート組の気持ちがわかったような気がする

あー、そうですな。たしかに働くのがあほらしくなるだろうね。 これも全て、日本の国民性と制度のねじれがあるのだろうと思う。 労働者も墓穴を掘っていれば、政治屋も財界も墓穴を掘り続けていると。やっぱ日本人の国民性はマゾなんだね。

もう嫌になってきた

やべー、朝起きたときは気分がよかったのに、今すげーネガティブだorz う、まさかあんなに退化していたとは…。記憶力が減退してるのかも知れない。ついでに思考も停止してしまうし。あ、思考停止しているだけ苦しみが減って幸せかも。 今日のこの人に比べれ…

Win32APIを直接たたいてみた

このことを書いていたのだが、消えてしまったので後ほど。 (追記) (ここまで本文を書いたら消す) (追記2) 悪い意味で自主休講した関係で、あまり元気がないので書く気がなくなりました。 なので書かないです。

うがー

最近導入された新型認証システムがやばい。使えない。 まあ、遠いところから使っている関係上、電波が不安定なのはわかるが、d.hatenaで編集してプレビューしようとしたらネットワークから切断されていた。もちろん書き直しを余儀なくされた。 一定時間ごと…

大学

この刑事は本物

http://www.sankei.co.jp/news/060627/sha010.htm 突入時に伊藤容疑者が改造拳銃とみられる銃を1発発射、捜査1課の警部補(36)の側頭部をかすめた。警部補は軽傷を負ったが、同容疑者を組み伏せた。捜査本部は身代金目的誘拐容疑のほか、殺人未遂容疑で…

メモ

以下殴り書き

サーバの電源断

今回の稼働時間は48時間以内でした。 今回は試験に使う予定でしたが、調べ物する必要があるのでまた会う日まで。電気を大切にね。 HDDを買ってきたとしても、Internetweek2005のレクチャー(?)を見たらFSと同時に外向けには公開する気がなくなった。 外…

因数分解

わからね。3次式が限界だ、4次式なんて処理できない。 だいたいなんだ。公式の暗記?、暗記が嫌いなのに暗記をしろとは何事だ。 ある程度までの因数分解ができないと先に進めないのに困ったことだな。

そろそろ山に行きたい

時期的には、まだすがすがしい頃だと思う。夏は暑いし、人ばかりだろうからメジャーな所は行きにくい。なんでも、雲取山の鴨沢からの尾根伝いの道だかは中高年の登山客ばかりらしい。げんなり。 ただ、精神的な余裕がないことを考えると、来月いっぱいは外出…

正直、同じような奴にあーだこーだ言われるのはむかつくわけですな。 違うのは、俺の設定がダメ人間なだけ。 ・今日やるべきこと 授業に出席する。→だめじゃん。試験のこともまったくわからずに試験を受けて単位落としそうな予感 算数やる。今日は進めるのは…

いちいちご苦労なことだと思う。思い出の地だったりするのかね。

http://www.excite.co.jp/News/society/20060625210141/Kyodo_20060625a485010s20060625210141.html 新幹線に飛び込み男女死亡 岩手のJR雫石駅 [ 06月25日 21時01分 ] 共同通信 25日午前9時20分ごろ、岩手県雫石町のJR雫石駅で、駅を通過中の秋田発…

気になる

涼宮ハルヒの憂鬱x話

来週が来週が最終回ですな。 原作を読んでもわかることだが、「涼宮さんの精神状態によって〜」の一節が、「ハルヒはビョウキだからあんな事をする」とかいう締めに聞こえなくもない。 あとさ、シーンのことだけど、遮断機が下りるところカクカクしてないか…

朝比奈ミクルの冒険00はもちろん買った。ついでに見た。

はいはい、DVD買って正解でした。TV放映時ではわかりにくかったこともはっきりわかる。 同時に買ったわけではないが、ほぼ同じ頃に来た"某"がなんかいただけない。 ありゃなんですか、あれはいったい!*1 よく考えたら、今、”なんとやら”を始めることによっ…

ブラクラの最終回は歯切れが悪い。

そりゃあ、ギャルゲーのような終わりのあるストーリー物じゃないからしょうがないとはいえ、歯切れが…。 もう少し話を掘り込んで欲しかったものだ。でも面白かったのは事実。最後らしく派手なアクションの連続だった。 さて、最後の最後が気になるな。あの指…

サーバにGbE@1000BASE-TなNICをつけてみたが、あまり実感がわかない。ルータが100BASE-TXまでで、かつ、古めだからというのもあるが、そんな大容量な物を扱わないからというが大きい。 外向けに何か公開しているわけでもないし、ports落とす時間よりもコンパ…

正直ダメかと思っていたが

ちなみに部分的にデータが飛んだのは今月2回目です。1回目はデスクトップでありました。 なんとかなりましたよ、先生!。ただ、エラーコードをググっていたら一時悲観的になった事は否定しない。 結局は元通りになってないだろうが、ほぼ使える状態であるが…

やっちまった

バッテリーの寿命を縮めないためにはずしてAC電源稼動していたら、HDDに書き込んでいる最中に消してしまった。そう、コネクタが抜けちまった。というより、引っ掛けてしまいました。 もちろん、恐れたよ。ああ、恐れたさ。起動しなかったらどうしようか…

すごいを通り越して唖然

FreeBSD6.0のインストールディスクが行方不明になったので最新版の6.1を大学で落とそうとした。というか落とした。 なにこの速さ。 jpixのftpサーバから落としたのだが、驚きの速さで落ちてきた。5分前後かな? おいおい、家で落としたら数時間掛かったよう…

大学

最近若者の事件が話題になってるけど@極例を示す

先日の関西での放火の容疑者も有名私立高校の生徒らしいじゃないか。んー、ふと思った。 最近、大問題を起こすだいたいの奴等は高学歴なやつらだったと思う。じゃあ粛清するか? 最近の経済犯罪を起こすのも高学歴*1だから、あながち間違ってるとも思えない…

一時停止

某宝石日記帳のセットアップ作業は一時中断して、別の環境で試験することにする。 んー、.confの設定を間違っているのか、.htaccessの設定を間違っているのか…。うがー。 別環境の整備は今週末に。(できればいいな)

今日は何するか

算数を最近サボり気味だから飛ばさないと間に合わない。 ついでに「CiscoのCCNA教材に使われるルータをどうにかして入手して、さっさとCCNAとってそれを盾に後期の単位を要求したい。」という妄想もしている今日この頃。

大学

な、なんだって!俺のは位置的にやばいんですけど...

http://slashdot.jp/mobile/06/06/21/2034201.shtml バッテリーの位置がパームレストにあるから爆発が起こるとかなりやばいことに…。 各種病院が近くにあるから*1、もしもの時はなんとかなりそうだが、付近は救急車が出払っていることが多そうで嫌な予感。 …