2006-01-01から1年間の記事一覧

おめでとうコールの見えざる恐ろしさ

携帯電話でおめでとうコールによる負荷からインフラを守るために通信規制を敷くそうな。 じゃあ、もしも…もしだけど、そのときに事件や急病人が出たらどうする。それも最近は携帯電話の普及によって公衆電話が減っているから通報するときはどうなるのか。 実…

ここ数日のリンク元を見ると

ピンポイントスピーカーを検索している人が多いようだ、何かあったのだろうか。 やっぱ定番のトレたま@WBSあたりでやってたのかな。もしくは何かの特番?

某勘違い君劇場@はてなユーザーのエントリを見つつ感じた事

いままでのエントリの種類も考えると、どこぞの立花某氏を思い出す。

はてぶボタンをつけてみた

これで自分の駄目人間さを良く感じることができるだろう。被はてぶが0であることは、何を書いても誰も見てないし感心を持ってないと言うことなのだから。 押すなよ、絶対に押すなよ*1 *1:芸人さんのネタでなく、あくまでデザインとして配置してあるので触ら…

今日しかない!

年末だからといって放送休止の番組があるから、あと1回で保存するプロセスに入るはずが入れずにいる関係でHDDからデータがあふれそうになる。いろいろ考えたが、かなり厳しい状況になっている。これぞ自転車操業。 今のぐったりした気分を考えると、あなが…

今月も末に近づきますが

果たして今月中にある程度の進展を望めるのか。そして、大学は正月も営業しているのかを聞き忘れた事がどのように影響するのか。 あーあ。いっそのこと(ry

コミケは危険であるか

ええ、ノロウイルスの心配をしている。あんだけ人が集まる所に行くと何があっても文句は言えない。 だから将来的には、鳥インフルエンザの保菌者が混ざっていたらかなり恐ろしいことになること間違いなし。ついでに発症まで少しかかるみたいだから恐ろしさは…

きっと今ごろは

始電直後に現地入りするために準備をして寒い思いをしている人*1の中にはとらのあなでカタログを買った人もいるでしょう。さらに、その中にはもらっただろうエコカイロを持っている人もいるでしょう。 まあ、そのエコカイロだけど1時間ちょいしかもたないか…

はて、気づかないうちに事は進んでいたか

ttp://www.mizukinana.jp/news/000446.php 2006年12月27日 ... 一般発売日:THANK YOU, SOLD OUT!! ?。はて、これはどういう事?、という事でググってみたところ、一般発売日は24日だったらしい。24日といえば、いろいろ買い物をした日です。ええ、すっ…

いざという時に生活レベルを切り下げられるかが勝負

ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479 金がないからサラ金で借りてまでブランド物買うとか言う奴は大抵、”生活レベルを切り下げざるえない時”に間違った選択をするはず。 それに正社員だって、22からの40年以上を安泰でいられるほ…

つい先日までの数日間の馬鹿な事

買い忘れで日がずれたら天気は悪くなるし、”予想外で〜す”もあるし…。 でも良い経験だったかもね。最近の気になることは、外部アンテナを持ち歩けばどの程度の場所まで電波が届くのかということ。出来ればPHSがいいけど非現実的。だから携帯電話でいいよ。 …

とはいえ、欲しいものは欲しい

8時台前半までに注文すると、関東地方限定で+350円で当日配送みたい 今日中に入手したければ+350円か。うーん、注文するには時間的に難しいけど当日配送は見逃せないな。 とりあえず、年末にかけて忙しい。でも欲しいものは欲しいという人にはオス…

とまあ、定番の事ですが

今日から明日にかけてやろうとしていたことは、準備不足のために中止となりました。資材点検及び食料調達の不備からきたものです。 流石に今は寒いだろうし、ついでに機材不良で途中帰還なんてしたくないし。 食材については、どうにかして肉類を保存する方…

pasmo使えない予感

今までは5k円のバスカードを買うと無条件で850円分ついてくるが、pasmo化すると1ヶ月に5k円分使わないと還元されないみたいだ。まさに改悪。 というわけで、磁気式と共存しないと使い方しだいでは損をすることになるな。 ICカード化することによっ…

雪が降らない

雪が降らない!これも暖冬の影響だろうか。 yukiが降らないと、(今年も中止になった)クリスマス・イブがクリスマス・イブでなくなる。例えると、雪の降らないセンター試験当日のようだ。 クリスマス?何それ、おいしいの?

コミケまで後少しらしいが

今回もカタログをまだ買ってない。ついでにそれより前のイベントの準備もまだ終わってないし…ちょっとしたお遊びも終わってないし…ひー。 それにしても、年越しをビックサイトでするのはどうなんだろうな。*1 *1:そこまでやってないって?

寒くなると見える風景

寒くなる→空気の透過率が上がる→遠くまで見える→夕焼けが綺麗 場所によっては、ここ数日はいつも良い景色がみれる、場所によっては残念な思いをするみたいだけど。

最近では珍しく半日もかからずに読破

例によって諸事情で書名は触れないが興味深い内容。 最初にどっかのテレビでやっていた内容を見て「何これ、これ考えた奴の頭の中逝っちゃってるのか?」とか思ったけど、それは流し視だったからなのか、もともと番組が確信に触れていなかったのかは今となっ…

そろそろ決断?

そろそろ過去を切り捨てる時期にきてるのかも。決断するときは一気に進めないとね。

来年の春闘のテーマは「愛国無罪」にしませんか

国を愛するためならば、ある程度はゆるされます。ついでに「媚政有罪」じゃないの。 こうして考えると、「中国4000年の歴史」の創造した国民は偉大かもしれないな。*1 *1:実際は「4000年の歴史」なんてないよ

メモ(メモのメモ付)

今日見つけたこと。やることやったら見る。 ・「働いたら負けかな」は偉大な格言になりうるか ttp://d.hatena.ne.jp/inumash/20061219/p1 来期の春闘でストが0ないし近い数字なら「株式会社日本ホロン部」の活動が活発化してるんだろうな、と思う。これでス…

前書いた日時点のでの予定では

巫女さんに関連してるのかしてないのかで書こうとしていたのだが、想定の範囲外(と書いたが、実は想定内)の自体に見舞われてかけなくなってしまったが、今日書ける…かも。くだらないことだけど

法律に同じく

自分で勉強しないと騙される。奴らは法律を知っているのだから。 ttp://d.hatena.ne.jp/yamaz/20061218

実質ニートみたいな環境だけど*1

http://d.hatena.ne.jp/ochame-cool/20061217/p1 いろいろ思うことはあるね。ほら、法律を守ると金は稼げないとか言うしね。 40までに何が何でも稼いで、家をニコニコ現金一括払いで買って、あとはバイトで悠悠自適がこの国で生きてく最良の手段じゃないか…

なぜかSOS団のページが404だしてるようだけど

(前は知らないが)今、haruhi.tvにtraceroute打ってみたら接続先がmail.haruhi.tvになってる。だからコンテンツを削除したわけじゃなくて、一時的にメール鯖に移したから404なのね。 おそらく中の人が変えたとは思うけど、実際は…それはないか。

正月の巫女さんは

正月の巫女さん(アルバイト)は寒い中薄着でやるのかな。そうだよね、箱の中でなくても薄着だろうね。 最近、神社に行ったときは上着を羽織ってた。成分補充したい人にはシーズン的に人が少ないから今が良い時期だとは思うんだけどね。

いつしか12月も半ばを過ぎている→授業も終盤へ

課 題 な ん て 何 も や っ て な い むしろ… 課 題 に 何 す る か 自 体 を(教員から) 聞 い て な い 期限は先だけど、近日中にある程度まで進めないとまずいかもしれない。正確な所は知らないが。 まあ、やり方としてはいろいろあるけど、解決能力を…

「歳末です。ウィキペディアにご支援を!」とのことです。

http://wikimediafoundation.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98#honmon そういえば普段お世話になってるな。

もしかしたら

数日中にgo.jpとかac.jpからのアクセス殺到?wktk*1 *1:それはないだろう、あってたまるか。

他に気づいたこと

力学は「りきがく」とよむけど、最近はスルーカ(するーか。本当はスルー力(するーりょく))を見すぎたからなのか、力学を「かがく」と読んでしまった。 じゃあ、あれだ。古典力学は「こてんかがく」とよんでしまい、昔の科学と書こうとしたけど”カ(科)”…