2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進む進む準備

信州方面のマップを買ってきた。地形図じゃないよ、フルカラー防水加工済みの案内図。もちろんコンパスは持っていくぞ。 現時点では山小屋に泊まる気はない。ひたすら日帰り。 あと同時に買った時刻表がJTBので、デザインとか配置があんまり好きじゃないので…

時かけ観てきた

本人は水曜でも感謝デーは翌週だと思い込んでいて、偶然1000円で見れたことに少し驚いた。想定外の出費があったけどなんとか吸収できた。でも今は妙に疲れてるので大まかな所以外は朝起きてからにしよう。 まず、言えるのは、見た目はアニメ映画版=(ド…

今週のAKIBA*3のゲストは酒井香奈子だったわけだが、あの黒髪は何なのさ。もしかしたら染めてないガチ黒髪?。 もしかしたら最近声優界の一部では黒髪ブームなのか。平野某も黒髪だね。 酒井香奈子のキーワードを見たところ、同年代というか、同じ年らしい…

北アルプス・ホテルズ

正直な所当てはまると思う。冬季にスキー場になるところは考えられても、スキーが出来そうにない山頂付近にもホテルがあることに驚き。食事のメニューが豪華だったり、部屋も明らかに豪華。特に白馬岳の山頂付近には”どうみてもホテルにしか見えない”宿泊場…

夏。それは山、水、そして大自然。

夏の計画が出来てきた。高校生までなら学校の準備でガクブルな今日この頃だろうけど、俺はこれからが本番みたい。 北海道も、九州も行かない。夏は夏らしく山と水を堪能する自然大紀行。と、いっても難しい所でない。 たしかに、当初は針ノ木岳の大雪渓で避…

東京から外に出ない状況は続く

山に行ったといっても、それが東京の県境にある山だったから東京からほとんど外に出てないと考えると恐ろしい。 夏は終わりかけているが、これから北海道にでも行こうと思い調べてみたが、北海道までの道のりが長すぎる。かといって新幹線を使うと予算が恐ろ…

自分の幸せのための勉強しているのだが

自分の幸せのため=あるかは知らないけど定年後も充実した人生のためで。 だけど、とんでもない所でつまずく。とりあえずさんすうを最初にやるべきだと気づく。 というよりも、さんすうできねーとなんもできねーや。 とりあえずの一区切りである、あと1Mで…

たとえttp://だろうがサルベージ

あまりReferer出したくない、トラバしたくないところにリンクするときはhを抜くけど、d.はてなではキーワードかはてブにh抜きのURLを作るとサルベージできそうだな。 こうなると例え隠れて書いてるはずが、突然表世界に引きずり出される恐怖。みるみるうちに…

すげ-アイディアをおもいついた

ttp://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060824/1156482747(チキンなので) よっしゃー、俺の思ったとおりの人生にならなかった原因は発 達障害でFA? 発達 障害をダシにすれば、仕事にも困らないはずだ。こんな時こそ法律を味方にしないとな。 あー、ほんと昔…

またひとつ大学が消える

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060824AT1G2400N24082006.html うちの大学も、かなり酷いことをして定員を確保しているみたい。その内容を言うと特定されてしまうので言わないけど。 これから生き残るためには、既存のインフラの活用と、教員の意識…

やはり受動的ニートには違いがあった

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824i101.htm 私がかねてから主張していたとおりだ。 ニートのソースがテレビ番組だけというのが不覚であったが、番組内の受動的ニート。特に○○塾とかのイカサマ(?)塾の特集を見るとなおさらである。 給与明…

気になる

Gmailのアカウントとってみた

つい最近までGmail八分を受けていたが、23日で解除になったわけか。 とりあえず学術関係用。学術といっても実質の所、大学のメールのバックアップだな。 スパムフィルタ未設定だからなのか件名:test,本文:this is test messageでも送れた。 使い勝手は結…

水樹奈々ライブほりゃらか2006

面倒なので箇条書き

今日のサルベージ

(注:別に今日サルベージした訳ではない。救えてよかったものを書くだけ) 白い巨塔(唐沢版)の最終話。 イイね、何度見てもいいね。よくあるベタな恋愛ドラマみてる奴はギャルゲー批判する事ができないと思うね。*1 やっぱ見るならこのようなものじゃない…

また元通りの早朝に寝る生活かよ。

人工デフレか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0823/gyokai173.htm 結局のところ、デフレから脱出したのならば異常な価格競争は終わるのではないか。 異常な価格競争により賃金低下を起し、その結果労働者の購買欲も低下→価格を下げ→賃金低下→意欲喪失→... この…

Gmail登録可能になったけど

情報を詮索されたりすることを考えると複雑。 大学のメールのバックアップとかで使えそうだけど、まだバグが取りきれてないらしいという事と、AD戦略が気になるところ。バグとAD戦略の先さえどうにかなればアカウントとるんだけどな。 送信先が少ないから現…

女子バレーを見て

選手の長いソックスとハーフ(?)パンツの間は絶対領域なのか。ニーソとスカートの間が絶対領域ならば、視覚的にはあってもおかしくないと思うのだけど。(参項画像はググって。ママさんバレーが出てきたら…) 正直な所、少年マガジンあたりで女子バレーの…

調子が悪いが医者に行くほどでもない

昨日に比べれば快調の方向。昨日はクラクラしながら出かけてましたとさ。解熱剤と感冒薬が効いたらしく、翌朝には一部を除き快調へ向かってる。 でもまだ優れない。 アマゾンでさんすうと(ry の本を注文しておいたから、これからは熱出そうがぶっ倒れようが…

日本も検閲先進国へ

http://slashdot.jp/security/06/08/23/0055230.shtml 情報流出を防ぐためには、役所、企業では各PCへの通信回線絞ってをアナログ並にすればいいんじゃないかね。 そうすればnyなんてやる奴はいなくなるでしょ。問題はアナログ的な情報流出か。 #1002852のコ…

染み抜き

昼間学生の癖に早朝に寝て昼に起きる怠惰な生活を治す為、今日は少し違うことをしてみようか。

ひたすらサルベージ

今、2年前に失いかけていたデータを復活させています。あの時マザーボードが焼けてなければこんなことにはなってなかったはず。あの時マザーと一緒にHDDもデータが一部飛んでしまい読めなくなりました。だけど今はファイナルデータでざくざくサルベージ中で…

ツンデレは突然に

自分でやってみて思ったのだが、ツンデレは意識しないでもやってしまうものだな。まあ、今回のはデレがありえないのでツンデレとは言いがたいとは思うけど。 あうー、デレがなくてもツンツンしてしまったことが我ながら不覚だと思う。

今日こそ早く起きて

今、深夜 今日こそ早く起きて、濃い一日を過ごしたいものだ。平日だからこそ出来ることがある。 ・ん? ついさっきcoyoteが終わった。今、うたわれるものがやってる。 果たして早く起きることは出来るのだろうか。

前日のレポでは14あたりと書いたが

実は水樹のライブ次回は2月12日らしい。 http://mizukinana.jp/のblog@8月20日 >そしてっ!2月12日は横浜アリーナに…かかってこぉ〜いっっ(^O^)/ 普通にやばい。試験を受けるなら最悪のパターンの予感だ。 今度は横浜アリーナらしいが、今度は交通…

カリカリ…[キャンセル]…おお!

ファイナルデータの最新版の体験版を落とす。とりあえず実行してみる。…おお!おおお!やばいぞ、見えまくりだ。 ファイルを見ると、激店とかいうファイル名が見える。おお、あの通販番組も復元できるのか。 ちなみに今の時間は3時を過ぎた頃。このような生…

よくわからない興行

今回はオデッセーがかかわっていると。でもアンケートにはアップフロントがかかわってると。 おそらく持ち株会社が同じだからなのかもしれないけどなんでだろうね。 所属はキングなのに。 お、案外リストレストは使えるかも。(関係ない ???。スクランが…

公演後恒例の”いわゆる写真屋さん”

どうすればそんな写真が撮れるのかわからない写真屋さんの話。買収してるのかね。 今回は負けでしょう。場所が悪い。警備員に止められながらも必死に売ろうという姿勢が見えた。 ただ、あまり粘るとポリスメンが2−1か、場合によってはPC付でやってくるね。…

ライブ

ハコがハコだったこともあるが、ストリング隊がないのが痛い*1、痛すぎる。実質久しぶりだったので凹んだ。 あと(自分が感じるには)ボーカルが出すぎてアカペラかと思うことも多々あった。もうすこし楽器も上げろと。 ドラムは五十嵐じゃなかったね。きっ…