2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の招かざる来訪者の事について

ちょっと調べてみたら…。 「携帯からアクセスしてるのかよ!。」それもauからが多い。(ガク割の影響?) 某巨大掲示板は携帯で見るユーザーが多いのか?。それって鯖に負担かかるのでは?。 まさか、"携帯でしか見れない。"…なんてことはないよな。

凍りついた

今日は31日ですね。はい。月曜らしいですね。はい。HEY!HEY!HEY!ですね。はい。 正直忘れてた。 曜日感覚が失われている。か。 ・メモ 11月5日21:00〜BSフジでハイビジョン放送(実質再放送?) それでも駄目なら月曜12:00〜BSフジ

月末だから。という訳ではないが

問題が山積みになっている。 もちろん受験関連の問題は2月に向けるにつれて "無限大"まではいかないだろうけど大きくなっていく。 次に、大学の問題。 プロジェクトを進行させないといけない訳だけど。*1 プロジェクトは春学期にもあった。その時は問題があ…

月末

もう月末だ。 なんでも、大学祭が来月だかにあるらしい。 部活・サークル・ゼミなどに所属していない俺には、ほぼ接点がない。 唯一興味深いのは特別講演ぐらい。たぶん他大学の場合でも興味深い人が来るはず。 この機会に有名大学ばかりでなく、身近なとこ…

おおー、OOo2.0正式リリースみたい

http://ja.openoffice.org/marketing/pressrelease/20051028.txt(/.J) ついにOpenOffice.org2.0正式リリースが来た。MS-Officeを使うまでもない俺にはありがたいもの。 一部互換性に問題のあるものの、結構便利。 PDFで出力できるのもありがたい機能だと思う…

楽しみな時間が迫っている

と、いってもリアルタイムでは見ないけどな ぱにぽにだっしゅだよ。 時として、登場人物よりも背景(の絵)が気になる番組。作品としても面白いしね。 背景にある"クスリ"としてしまう、絶妙なスパイス。大好きです。 うん、最近は背景が気になる作品が多い。 …

忙しいのだろうか

受験生ならば忙しいはず。でも俺は忙しいのだろうか。 周りでは「今週はレポートがない」と喜ぶ(?)人もいれば 課題告知日が休みでない限りレポートはあるけど、別にないからと言って喜ばない俺がいる。 それは、あってもなくてもたいしてか(ry

今日のWBS

特集2(?)の「企業の採用増傾向」映像後スタジオでの、野村のアナリストの発言は気になってるけど それより、その後の小谷さんの発言。途中で止めたみたいだ。 何を言いたかった?。きっと言ってはいけないことを言いそうになったのね。 天下の野村證券のアナ…

またかよ。な予感

そういえば受験期には必ずゲームをやっているらしい。 高校受験時にはMGS2。昨年はHalf-Life2。今年は…。 それもゲームやった年は必ず失敗している。*1 うーん、困ったものだ。 *1:そもそも成功自体(ry

HL2-LCをプレイしてみた(ネタバレ注意)

修道院で謎解き中に、ミサイル発射装置に異物をぶち込んだら異常終了した。(一度だけ。) グラボのドライバに問題があるかもしれないから、入れ替えてみようか。 このゲーム本編は最新技術を導入したみたいだから、他にもバグらしきものがありそうだな。 ・追…

Half-Life2 Lost Coastがリリースされたみたい

早速インストールしようかと思ったら。 ・推奨環境 CPU 2.9GHz MEM 1GB G/B DirectX9対応のやつ …無茶だ。CPU買い換える気なんておきない。 大体、2.9GHzクラスのCPUを買ったら、水冷かペルチェ素子搭載クーラー買わないと うるさくて普段使うのにストレスた…

ホーキング、宇宙のすべてを語る

http://slashdot.jp/science/05/10/27/1410218.shtml(/.J) 思い出すね。「ホーキング、宇宙を語る」を半分を少し超えたところでギブアップした過去をね。 まあ、理系でもない俺が手に取った理由は、高校英語の教科書に問題文として載っていた というのがひと…

綺麗にしよう。

というわけで、綺麗にしてみます。 詳細書くと、また湧いてくると面倒だから詳細は略で。

防犯服かよ

http://www.sankei.co.jp/news/051025/kei090.htm ネタではありえたけど、現実になるとはね。 俺も昔はケブラー繊維の強度を確かめるために、切り刻んだりした過去があるからな。 もちろん時間をかければ切れる。それにアイスピックには無意味だと思った。 …

もしかしたら(上の続き)

俺、釣られてるのかな…。

前日のコメントをみたら

えー、なんかハロプロファンな人が来ているらしい。 hatenaのキーワードなら、まだいいかもしれないけど、某巨大掲示板群から直だと嫌だな。 >コメントくれた人 後でやるから

うちの大学は

たいていの学生はある集団でまとめられるが、興味深いのはそれ以外の一部。 中を見ると「無駄に知識の多いやつ。」が混ざっているということ。 数は少ないが、変なやつ。というより興味深い奴等がいる大学ということだろう。 #型にはまらない変な奴等は、面…

受験×アニメ

今期、最初は20番組近く見る予定だったけど、最高で14番組まで絞られてきた。 もしかしたら12番組ぐらいまで削減できるかもしれない。 今回削れないのは面白いものとして銀盤カレイドスコープ、舞-乙HiME、ぱにぽにだっしゅ!。 興味深いものとして、リ…

さーて

そろそろ立ち直らないとまずいね。 ガンガン攻めていかないと間に合わない。

な、なんだって

水樹奈々のニューシングルがウイークリー2位 http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t051025_04.html それも2万ちょいで。orz 残念だったのはDef.DIVA以下だったことだと思う。 で、HEY!HEY!HEY!にも出るそうな。そんなバカな…。 それより、次回から…

で、結論だけど

俺はあきらめない。某党のキャッチフレーズを一部引用すると「受験をあきらめない。」 普通の人ならば、即時撤退するだろうけど俺は進む。 普通の人が行かないところに、とても面白いものがあるかもしれないだろ。 たとえその先が、地雷原だろうが機雷原だろ…

もう(ry。その3(内容とか)

・英語 単語わからん。リスニングの英語早すぎ。 数点でも点を取れたのは、単純に記述特有の部分点の成果が大きい。 それ以外はあってもなくても、たいして変わらないと思う。 ・数学 はい、終わった。 数3Cをやり忘れていたのが最悪だった。(それ以前に1A…

もう(ry。その2

んー。前回の代ゼミ第三回センター模試で少し浮かれていたからか。 といっても、数学はほぼ0点と言ってもかまわないほどだったし。 単に、物理、英語が従来よりマシになっただけ。だったのにね。 あの時に朝1から受けて公民or地理を受けていたら、浮かれ具…

もう模試いやだ。本文

えー、受けてきたよ。今年最低点確定。 そして、ぜんぜん理解していないに等しいことも判明。別に今に始まったことではないが。 駿台系=難しい。*1だから低いのは当然。というのは無しだし、考えたくもない。 基本的には、俺が準備不足だから点が低いわけだ…

もう模試いやだ

もちろん「現実を突きつけられた。」訳だからな。 ナーバスになってるかも、というよりなってる。【注意】よって、かなりの部分に不愉快になる恐れのある部分が含まれている可能性があります。 だから気になる人は明日(もしかしたら明日以降)にでも見てくだ…

秋葉原その2

これも昨日の事。 ヒロセ系(?。タイトーかも)なゲーセン前でくじ引き大会だかをやっていた。で、商品が 「1位、38型プラズマテレビ(液晶かも)」で、2位が… 「2位、等身大(?)メイドさんドール」 詳しくは見なかったのでよくわからないが、たぶん「ラブ」…

秋葉原に行ってきたよ

これは昨日の事。 久しぶりにいったら、かなり変わっていた。 メイドさんは町にあふれ、平日なのに人はたくさんいるし。 一番驚いたのは(別に狙っていない!) エロゲーを売っているところ(メッセサンオーかソフマップ)に列ができてた。 そういえば金曜だった…

模試といえば

知人に浪人生がいるのだが、そいつはまだ俺がセンター出願済みなんて知らない。はず。 そこでピンチですよ。もし、模試が本科生と同じ会場だったら遭遇する確立あり。 むこうは俺があと4年間は学生だと思ってるだろうし、そもそも受験するだなんて思ってな…

明日は共催模試みたい

予備校で浪人生を尻目に、現役学生の俺が模試を申し込む構図。正直微妙だ。*1 ・明日は共催模試みたい。初めての記述だから心配だな。 といっても、記述ができなくては、理解ができていないと考えている。 学科によっては、入試程度を突破(=高校程度を理解?…

今日のWBSの特集

日本のアニメーション(従来の!)は時代遅れといいたいのか? 洋画アニメはシンプソンズ続きのギャグアニメしか出せないから、差別化されているだろ。 そもそも狙っている市場が違うのにねぇ。*1 映画公開数で洋画が多くても、日本はテレビアニメやOVAで数を…