2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出版のセンター必勝マニュアル

東京出版と言えば、たいていの人は「大学への数学」シリーズを思い浮かべるだろうけど、そんな実力のない俺には、東京出版=センター必勝マニュアルなわけだ。 今年のあれすごいことになってるな。昨年見たときよりかなり増えてる。 内容がすばらしいのは事…

只今作戦実施中(2005.12.01深夜から早朝にかけて)

気持ち悪い、気分が優れない。頭痛い。24時間働けません。 Moetan2最高!、数Cまだぜんぜん触れてない@やばすぎ。微分がまだ残ってる。 積分にいけない。それより数列・確率をやれ。円運動?電磁気?そんなのやってねーよ。ぶっちゃけ間に合わない。う…

今月最後のピンチ

今度の日曜は代ゼミの記述模試です。数3C、物理の力試しをするには最適。 どうせ社会とかはセンターだけであって2次には関係ないからやらねー。 といいつつも、実は数3Cの焼き直しを数1A2Bの固めと同時進行。そんで物理2も同時進行。 で、ここで問…

受験+大学ネタ

アクセス数が

ここみたいにアクセス数が少ないとログを全て見る気になる→なんかうちの大学からのアクセスが心配になるという今日この頃。 ドメイン名が出ていればいいけど、IPアドレスだと逆引きするのが面倒。 いっそのことDOS窓から照会できれば楽だよな。と思ってみた…

管理

アキバ初心者救済ツアーby日本旅行

いまさら電車男ブーム(だったのか?)にあやかろうとする所がありますね。 もう今回の参加人数は埋まったので、次回(予定では2月)に期待をするしかないね。 ・アキバ初心者救済ツアー http://www.nta.co.jp/news/2005/1122.pdf(注意!PDF) http://www.q-sai.…

気になる記事

アクセス件数

はてなで市民権を得てからのアクセス数が10kを越えたみたい。 これも巡回のロボットさんおかげであります。 巡回のロボットさん、ありがとう! これからも何回もアクセスしてカウントをかせいでね(はぁと

受験関連のメモ

4大昼間もいいけど、4大夜間という手もある。 4大夜間ならば1年ぐらい他の事をしていても問題はないかもしれない。@実際は知らん。

メモ

今日のガイアの夜明け

録画したのをまだ全部は見てないけど、概要は把握した。 「俺はやはり負け組でFA?」 と思いきやここでで問題。 お金を稼ぐ事と、自分の趣味に時間を費やすことのどちらが後悔しない人生を送れるのかという事。 少し前のニュースにあった「管理職になる事を…

Tさん

早く今回の講義メモをアップロードしてくれ。課題が解らないから期日までに提出できなくなる。@ここで言っても意味ねーけどな。

叫び

公共工事の

作業証拠写真を加工後に提出したとされる問題。 あれはすぐにわかるレベルの加工だと思うのだが、どうなのだろうか。境目がこれでもかと思うぐらいわかる。 いったい国土交通省の担当者は何をやっているのやら。

見つけたこと

今日は(今は29日)

早く寝ないとかなりまずい。単位にリーチがかかってるからな。

SUICAの話が出たからSUICAネタ

SUICAの開発に(かなり)間接的にかかわった者*1としては今のサービス群を見て「時代も進んだものだな」と思う日々。 一般的に実用化される少し前の話。あのころは感度が不安定だったり、山手線の西側でしか使えなかったりで結構不便だったんだよね。 あのこ…

今日の情報関連の講義

うちの大学のネットワークシステムは講義の担当教員が"かなり"関わってたりするわけだけど*1、仮にネットワークに問題が起こっても解決するのは”おまけせ”らしい。 確かに主に管理してるのはネットワーク管理室のKさんとか、学部のK助教授やO助教授と聞い…

そんで大学に行った

財布の中身が非常に寂しい。ということで構内のATMので現金を得ようとした。が。 「残高はそれなりにあるのに現金が出てこない!」 その原因は「その機械に残っているお札の数。1万円札が○○枚があるけど、千円札は0枚あるよ。」とのこと。 おいおい、信じ…

月曜

月曜はろくなことがないような気がしてきた。 模試の申し込みでもしようかと駿台に行こうとしたらSUMカードを忘れたから、今日申し込むのはやめた。今の俺には300円は結構でかい。

日々の雑記

昼まで

頭の中がぼーっとしていたわけだけど、ぼーっとしながら微分の基礎的な計算問題を解いたら眼が覚めた。これってどういうことだよ。 #解いた問題は旧課程の「問x」とされるレベルの部分の問題ね。つまり基礎的な問題。 #朝起きたら目覚めのコーヒーの代わり…

今日のくだらないこと

テスト・ザ・ネイション2005

受験勉強は一休み。ちょっとやってみる。 と、いっても全部やるのは時間的に疑問があるからなぁ…。切る事も必要なことだしね。 テレビ番組ごときでこんなことを言うのもどうかと思うけどな。 ちなみに最近他の所でやったときは、ほぼ平均だったんだよね。 ち…

似浪人生的冬季同人本即売会如何参加法

どうしようね。そろそろ考えておこう。

今まで会ってきた教員

今まで会ってきたのイニシャルは「K」が多い。*1そのためK先生だの、Kさんとか書くと後で解りづらい。 でも実名はだせないから「K」でいく。 *1:大学で「K」のつく人は教授、助教授、専任講師、非常勤講師とそろっている。ますます解りにくいものだ

雑記

インターネットでのセキュリティー問題@スラド

スラドからの記事。かなり参考になる。 http://slashdot.jp/askslashdot/05/11/26/0038219.shtml(/.J)

興味深い記事