2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合う、間に合わないとかいうレベルじゃねー

か な り ま ず く な っ て き ま し た 正直、今ここで間に合うといったら、壁際に寄せられつつ、庵に飛び強Kから入るコンボを叩き込まれそうな気がしてきた。 つーか、今、この状況を担当教員に見られたら、今期単位を落としても最履修しにくいと思う。 …

携帯電話でようつべ見れるようになったら

職場で、学校で、電車の中でどこでもようつべ。 電波さえ届けばどこでもようつべ。 使い放題じゃないとパケ死状態になって憤死。 携帯->TV出力できると、どこでも大画面で憤死。 学校のテレビに繋げば昼休みに憤死。 FOMAでもWINでも3Gでもない俺は、うらや…

この暖かさは

冬どころか、一番寒い2月-1日って状況じゃねーぞ、マジで。 多分、今年一番寒い思いをした山の中が、今の23区の平年の気温だと思うよ、本当に。 下手すれば”今年のクマーは早期復活しましたが何か?”という状況になりかねない。やつらは当分冬眠していれ…

ブーム半ばを越してるかもしれないけど

アイドルマスターの360版面白そうだな。ようつべの動画みたら面白そうな感じ。 動画を見たところでは、いわゆる育成物という自分にとってのゲーム買うときの問題点を覆い隠すほどの魅力をもっているかもしれない。 でもさ…360持ってないから買っても意味ない…

2007年初の大ミスか

出 願 す る の を 忘 れ て い た はいはい、本当にありがとうございます。

2年前までやってたこと

今、普通に考えたら無駄ともいえるけど、案外使えるかも。直接は関係しなくても、引出しが多いのは良いことかと。 それよりも、ここ数日録画したものうち、報道、ドキュメンタリー以外は、やることが終わるまで見ないことにしているのだが、せめてOP、EDあた…

もしかして

その、もしかして、最初の部分から考え方が間違っていた?、むしろそのような気がしてきたorz 考え方を変えてみよう。 ・曲流しながらやっていると 曲によっては、サイリューム持ってライブ会場にいるつもりでいろいろやってしまう。 1曲4minだとして、1…

いまさら思い出しても時間は戻ってこないけど

よく考えたら、今悩んでいるところは前期で悩んだところだった。それも解決方法は前期で見つけたのに、数ヵ月後にはまた忘れてしまった悪夢。本当に悪夢だ、これはぶっちゃけありえなーい、とでも叫びたいが、こんな時間に叫ぶわけには行かないので、のど元…

NHKSP@インド特集第1回

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070128.html (該当回の再放送は2月11日とのこと)(まだ断片的にしか見てない) 絶 望 し た。やつらは何かが決定的に違う、いや、むしろ奴らがおかしくみえる。 たしかにIITの学生は日本でいう東京大か東工大かもし…

思いついたことは即座にアウトプットしておく

・はてなキーワード>>命題: というのはどうだろう。その内容についてはいろいろあるだろうから閾値をつけてみるとか。 関心の高い命題については浮上してくるとか面白そう。 どうみてもはてなキーワードに適さないけど、思いついたことを動物的にアウトプッ…

萌えに感化されたので、予言してみる

予言:本気で勉強するということは、その対象に対して萌えないとできない メディアや感化されたやつらが"萌え萌え"連発することは、萌えの陳腐化をすすめる行為に他ならない。 ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070125 これを見た後は、こんなエント…

これは、あきらめではなく悟り

それは木の枝から新芽が萌えようと力を振り絞るかのごとく、というイメージ。なんか違うな? 要するに、だ。ただ単純にやるのは刺激がたりないとか、ピンチを味わってこそ達成感が高いわけで、とか明らかに口にしたらやばそうなことを悟る。 次回の授業でテ…

過去のしがらみを持つことは”今は特に”適切ではない

過去を奈落の底へ投げ捨てて前進するしかないさ。だって、想定の範囲外をやっているのだから。*1 とりあえず、提出日に昼過ぎまで寝るとお終い。そんなこと言わずに、提出日前日あたりを目指せといわれても無理。まだ例えて言えばプラグインを作っているとこ…

ダイレクトに打ち込んだら

トップからいくのが面倒だから、アドレスバーに打ち込んだら、なんかport8080につながる謎。 ttp://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/ ../yoakena/ www.bs-i.co.jpからたどっていくと80。 コンテンツ自体がtbs.co.jp上にあるからなのかね。 今は不思議に思っただ…

悪い偶然

すでにピンチを通り越している今の状況。全てが自主休講がにならないものかと思う。 ふと次のことを考えた。「(急遽全ての授業が休講になる)奇跡が起きればいいのに…」とね。 で、26日放送分*1のkanonのある場面を思い出したわけ。祐一が栞と噴水の前に…

急がば回れとよく言うけど

今回、回り道をしたらえらいことになり始めてる。 これからが正念場。まだ時間はあるが、もう年だからあまり無理はできないな。

すべての問題が解決したわけではないが、まあ良いだろう

というわけでネットワークに関するトラブルはなぜか解決したみたい。自宅に関しては。 次の問題として、自宅のことを調べていた一環から始まった疑問はいまだ解決せず。 こんなことしてる場合じゃないのに*1 *1:締め切り迫るのがひとつある。まだ手をつけて…

Wチューナー推進運動はストレージメーカーの回し者がやっているか

HDDであれ、光学メディアであれ、Wチューナーの威力が高すぎてHDDの空き領域がどんどん減っていく。 今までとりのがしていたのもとりあえずキャプっておく、見るかは別として。 そして減りつづけるHDD領域だけど、ここ数年はHDDの単価が下がってきたから、前…

インターネットは悪の秘密結社の提供かも

予定では間に合うはずが、すでに間に合わない時間になっている!。これもすべて、俺の活動を妨害しようとする悪の秘密結社ICAxNCの陰謀か!。 俺の言い訳:悪の秘密結社ICxNNに妨害されてしまい、今回のようなことになって… 相手:ふ ざ け る な(その後) …

偽健康番組の謝罪シーンとか

くだらなく感じたので見なかった。それよりもNHKスペシャル見たのは冒頭のとおり。

話は変わり

これから再セットアップするけど、番組が始まるまでにおわるかな。終わらなくても+30min程度ならなんとかなる予定だが。 光学メディアドライブが使えないのはつらい。バックアップの復元さえもできない。 たしかにノートにUSBでくっつけるもよし、サーバでマ…

googleはskynetになるか

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html どこでも、何度もいわれていることだけど、googleはskynetになりうるかもしれないと。 Tシリーズの内容忘れたけど、記憶を頼りに書いてみる。 google:これからは、おまえらがほしい情報やるから、おまえらの…

NHKSPのgoogle特集みた

徹夜で作業しても無駄になってしまった

以前からの大きな問題になっていた、某ライティングソフトのアップデート版の問題で一晩悩んだら朝になった。はい、寝ずに情報探して、片っ端から試して、リブートしまくったけど駄目だった。ASPIドライバの問題なのだけど、いろいろいじってもうまくいかん…

こんな時期だからこそ

徹夜したくなるし、しないとまずいこともたまにある。というか、たまに作ってしまう。 徹夜で一番つらいのは明け方の大体4時から5時ぐらい。これを越えれば元気になってくるし、寝てしまい授業や提出期限に間に合わないということはなくなる、予定。 で、…

電子ペーパーの使い道

たしか巻き取りとかできて持ち運びがしやすかったはずだから、USBでつなげてノートPCのサブディスプレイにすると幸せになるように思う。具体的には、テキストペースのウェブページとかの文献を見ながら作業したりするときに使えそうなのだけど。USB…

さすが京大

http://www.asahi.com/national/update/0116/OSK200701160042.html 昔はよく見られたのだろうね、とくに60年台あたりとか。 もっとも、いまだに木造建築物があることに驚いた。そこらの大学を見ると新しい箱物がたちまくってるのに。 きっとこの集会場もそ…

う、うわあああ、なんてこった

まったくもってまずくなってきました。 授業とは関係ないのに、手がとまらねー。このまま卒論まで突っ走るか?*1 そんなことやってると2単位落としちまうのにな。あ、さらに2単位で合計4単位か。(翌日) 朝寝坊して授業内試験にいけなくて単位落としたorz …

今年度の授業の総括

とりあえず少人数の授業は内容が濃い、例外もあるけど。たいていの場合、教室の面積にかかわらず、一般教室でも人数が少なければ内容は濃い。まあメジャーな科目を選択してないからというのもあるけど。 それと今年はご飯に昨年度よりもお金をかけたからご飯…

実は今日

睡眠時間は3時間だったけど、なんとか授業中に落ちることを回避できた。珍しく、今日はかなり充実していたように思う。 いつもはブラックリゲインとか濃いコーヒーで持たせるのだけど、今日は何を思ったのかエスタロン某を水で飲まずに噛んで服用してみたら…