じゃんぼふれーむについては解決

要は、経路上に非対応のがあるとダメ→ネットワークに非対応機器が刺さってたらダメ
と、勘違いしていたが、よく考えたら、結局ネットワークで繋がってるわけだから、エスパーでもない限りありありえないな。
だいたい、そうなるとB-FletsとかDSLなユーザーは誰もインターネットに接続中はじょんぼふれーむが使えないということになるな。
  
エスパーしてしまって恥ずかしいorz
でも根本的には何も解決してないんだよね。
・もしかしたら
解決したかも。ネットワークの設定ミス、勉強不足です。
重複するネットワークから、違うネットワークに変えたらうまくいった。
お、うまくいった、うまくいった。現状ではクロスケーブルを使ってうまくいってるから、短期的にはL2機器買う意味なかったか?。悲しいから玄箱HGでもかお…だいたい\15,000だって?、無茶だ。
  
さておき、これで安心して眠ることができる。

・眠れそうだが、眠るわけにはいかないらしい
いろいろあるらしい。ところで、今回は恥晒しまくってるような気がしてきた。