ネットワーク構築に苦戦

結局アマゾンはグダグダだったりするので、ギガなNICをぶッ挿して鯖とメインをP2P接続して「ギガイーサーってスゲ−な。」とかやってます。あ、L2な機器を買ってもP2Pには変わりなかったけど、ギガビットなネットワークに拡張性を持たせるという意味で良いかと。ほら、ギガビットなルータって2万円以上するみたいだから。
  
と、まあ転送速度に酔いしれていたものの、100BASE-TXなネットワークと1000BASE-Tなネットワークを同時運用するのにてこずってる。
NIC2枚挿しの場合の設定方法がわからん。IPアドレスは192.168.x.xと192.168.x.1xとのように分けているのが間違いなのかなorz。それともデフォルトゲートウェイ?。名前解決は関係ないと思うので無視。
  
あー、早く解決しないと。
あとケーブル配線も考えないと。壁に這わせるか、床に這わせるか。

・鯖は一応ログ出してるけど
まだ意味を理解してない。これから調べる。
その点、クライアントになるだろうWindowsは何も吐かないね。
・じゃんぼふれーむさえ考えなければ
既存のネットワークに組み込んでも問題ないと思うが、じゃんぼふれーむのありがたみを味わいたいから、2つに分けるべきだろう。現状の鯖にはオーバースペックだという話が聞こえなくもないが。