mixiなんて知らないが、外から見る

http://jinnosuke.boo.jp/archives/2006/08/2006081222.html
ムラ社会ね。疑心暗鬼に陥るというわけね。特にオンナだと、この効果は予想以上に響くんだろうな、と思う。もしかしたら、mixiが18禁なのは、小中高生が使って揉め事を起し、刑事案件なり民事案件起こされたときの保険代わりにしているのではないかとも思った。*1
でもこのエントリを見て思うのは将来の監視社会だね。ええ、監視社会。
犬であることは身の安全を保障してくれるけど、寄り添わなくてはならない。だが狼である事は身の安全を保障するものはないが、"何かに寄り添う必要"はなくなる、と。
  
ここに狼になりきれない人間の俺がいますよ。

*1:ネットでの争いがリアルに持ち込まれる、と。あながちありえない話ではないし、どこかの国ではあったようだ。