夏。それは山、水、そして大自然。

 夏の計画が出来てきた。高校生までなら学校の準備でガクブルな今日この頃だろうけど、俺はこれからが本番みたい。
北海道も、九州も行かない。夏は夏らしく山と水を堪能する自然大紀行。と、いっても難しい所でない。
 たしかに、当初は針ノ木岳の大雪渓で避暑でもするかと考えていたが、大雪渓を上から見た写真を見てションベンちびったたから行けそうにない。ついでに宿泊費もそんなに出せませんという言い訳まで考えておいた。
だいたい、鷹ノ巣山からの稲村岩の脇から稲村岩の下までを見て「何これ」とか思った程だから。そりゃあ行きの時に、下りるとき苦労するとは思っていたけど、流石にこれは酷すぎると思った程の斜面。
 それでもスキー場の斜面角度30度ぐらいだったら歩いて登り下りできるけど。*1最初、初めて行った時は「こんな崖下りれるかよ」と思っても、結局滑れたのだからビビリ過ぎなのかもしれないけど。
 ちなみにその大雪渓で落石があったとか言うニュースがあったような、なかったような。
  
まあ、ちょっくら行ってくる計画を綿密に計画中。

*1:板を落としてしまった関係で歩いたの。それ以外で歩くのはマナー違反だろう。