東京から外に出ない状況は続く

山に行ったといっても、それが東京の県境にある山だったから東京からほとんど外に出てないと考えると恐ろしい。
夏は終わりかけているが、これから北海道にでも行こうと思い調べてみたが、北海道までの道のりが長すぎる。かといって新幹線を使うと予算が恐ろしいことになる、もちろん学割の2割を考えた上での話。
なんか10月か11月に行くと幸せになるらしい。どちらかといえば、前は夏に行ったから雪景色を見たいと思い11月かな。最速手段なら新千歳まで往復航空機で新千歳から札幌に出てそこから利尻で稚内まで行くと最高に幸せに慣れるらしい。場合よっては痔になりそうなほど座りつづける事になるけど、その場合は50,000円ぐらいで行けそうだ。ただし2回ある宿泊は全て車中箔。
大まかに言えばこうなる

1日目:羽田AP(夜)→新千歳AP(夜)→23時前後発の稚内行き特急利尻(車中泊
2日目:稚内(朝)→フリー(約16時間)→22時前後発の特急利尻(車中泊
3日目:札幌(朝)→フリー(気分次第)→新千歳AP(気分次第)→羽田AP(気分次第)

まあ、利尻が運行していなかったら意味ないんだけどな。9月30日以降の厳冬期に運行していれば行きたいものだ。
どうみてもどこぞの0泊強行プランにしか見えない。一番の問題は利尻よりも予算がないということだな。
(なんと、利尻は定期運行してないそうだ。今年は9月までらしい。臨時夜行がない限り無理になってしまったみたい。)
予算重視で北海道@普通列車で行くと恐ろしいことになる。4日プランだと稚内滞在が4Hになる。まあ宗谷岬はバスのダイヤ次第では行けない事もないと思う。ただし、このプランでは青森→札幌ははまなすを使う前提で。はなます使わないと6日ぐらいになるかも、それも宿泊費もかかる。どうしてもと言うなら野宿ですか。
  
まあ普通列車最短4日プランでも幌延で野宿だろうけど。あのあたりに民宿とかがあれば良いのだけど未確認。
(注:民宿あります。http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/から探す)
野宿ならトナカイだか鹿だかのマスコットと共に一晩過ごしてくださいな。
JREとかJRHのダイヤを見ると、特急乗り継ぎ優先で18きっパー殺しなダイヤを組んでるように思うぞ。
東京発地獄の記録を妄想。ただし昨年の時刻表なので、この通りにうまくはいかないかも。

ひたすら東北本線プラン
0547上野→略→2045青森→”はまなす→札幌0607→札幌0906→旭川1249→1509”→1632名寄→1635”→1903幌延→0634”→0746稚内→0810BT→9時ごろに岬→0930岬→BT10時半ごろ→1058稚内→1417名寄→たぶんいけるので略→2200札幌発のはまなす→朝に青森→略→上野
東北本線突っ切るなら3セクを使う。奥羽本線を使うなら追加日数が要るかもしれないけど追加料金ははまなす分以外ないはず。
一応組んでみたが、最初の上野発に間に合わない人が多数だと思う。それと1年前の時刻表で組んだからダイヤ改正の影響を受けていると、途中で恐ろしいことになるかも。

これぞ18きっパーの趣味病だな。
・自分自身では
来月に旅割か特割28で新千歳経由の稚内まで行って、帰りは列車プランがよさそう。あらゆるお得な切符を使うのは言うまでもない。
ついでに厳冬期の北海道も行ってみたい。スキーとか出来たら幸せになりそうだけど時間あるかな。
北海道ばかりでなく今年中に四国にも行く予定を考えていたが、9月に北海道に行くと四国は難しい。うーん、困ったな。