大学は学術機関といっても

学部生のうちはxx大学付属学校の生徒に毛が生えた程度なのではないか。
なんだかんだいっても、教員の右腕にはなりえないし、モルモットかもしれない。
  
大学で学術研究をするのは大学院に進んでから。昔は違ったかもしれないが、今はそうだとおもう。
だから学部生は偉くも何ともない。高卒と大して変わらない*1。ただ、親の資金力があるか、ないかの違いだけだと思う。
だから、学部卒を会社の役に立たせたいのならば4年次からOJTでもやらせたほうがマシ。それを卒論代わりにすれば卒業できないこともなし、ミスマッチもなくなるし、即戦力にもなる。*2
学者に成りたければ卒論を書く。それでいいのかも。
  
  
まー、大学を職安+社内学校にされちゃたまったものじゃないが。

*1:一応、高校を卒業できたということで”社会の規格”にはそれなりにそっている、と。

*2:そんなことよりも派遣のOJT受けさせて、いかに安く、奴隷を入手するかの方が大事だろうな、と思うぞ。なんかここだけバイアスをかけてみた。