自社ネットワークにおける問題はどこ?

化石化し始めてるルータなのか、ケーブルが物理的にやばいのか。
ルータに関する問題は承知しているし、ケーブルも模様替えのとき引っ掛けたからやばそうなのもわかってる。そんで簡易的な考え方はこうなるのかな
1.問題のありそうなケーブルを取り替えてみる
2.1で解決できなかった場合はルータとっかえ 
  
たしかに、データの送り方を変えれば、現状としてたいした問題にはならないけど、なんか面倒だな。
本来は、1から3へ送ることころを、1から2へ送ってから、2から3へ送るほうが早い。
  
ここまで書いてきたけど、やっぱケーブルに問題がありそうだな。
  
  
(つーか、さ)
ルータ*1をはじめて買った頃は、まだ貧弱な環境で資金も少なくて、なんとかやりくりしてきたわけだけど、今はなんとかやってるどころか、グラボ変えて少しばかり金を積めば、Vista Ultimateが普通に動くような環境になったわけだよね。
ネットワークに不満をもつということは、それだけ余裕ができた、ということなのだろう。
  
ある欲を満たしたら、新たな欲が沸いてきたましたとさ。不満が解決したら、新たな不満が沸いてきた、とか。
欲は無限だな、うん、無限だ。もし欲がなくなったら…と考えてみたが、その時が恐ろしく感じる。

*1:今となっては化石化し始めてるけど、当時はうれしかったんだ。