水樹ベストアルバム(2/7)何曲目かの

trans migration2007だっけ。あ、THE MUSEUM最後の曲のやつね。
別にマンセーじゃないから無条件で絶賛する気もないし、アンチでもないから全否定もしない。*1  
俺としては、歌い方の変化を見たいということで、原曲を再録だとウマウマだと思ったけど。
実質新曲みたいなものだから、いろんなことがあっても良いんじゃないかな。*2
  
さて、3m54sあたりで音とびがあるとかamazonのカスタマーレビューで見たから、「もしかして回収?」かと思いながらも聴いてみたら、普通に歌ってた。びっくらこー。
詞を探すの面倒なので耳で行くが、こんな感じみたい。3m40s以降の

結ばれるまま ここまできたよ、あなたの胸、熱い吐息
聞こえ方       (a na ta no mu ne)
(03m54sあたりの2007バージョン該当部分を原曲の詞に脳内変換)

なのだけど、2007になると

結ばれるまま ここまできたよ あなたの胸 熱い吐息
聞こえ方         (a na tua no mu ne)
(3m54sあたり@trans migration2007)

ほうほう、”つあ”で切れてるかと勘違いしたのね。それとも俺の耳がいかれてるのか?
  
まあ、さておき、だ。今回の2007は人によっては地雷だったという方向でよろしいでしょうかね。
あまりにも地雷発言が多いとキングも、次回からはこっち方面に冒険しなくなるのでは?、と言う事でFA?
  
その他の曲は一息ついてからでよろしかでしょうか。といっても再収録の以外になる予定だけど。
ベストの次はoff vocalコレクションかな、期待薄だけど。仮に出てもS.C限定だろうね。
  
  
  
つーか、今回のアルバムを一言でまとめると、「ベストアルバムということで、新たな客を開拓するように見せながら、既存の客に対する、曲の好み等のリサーチを兼ねてるんじゃね?」。防衛的に見えながら、結構攻撃的だね、とか。

*1:別に今日のにいけないからすねてるわけではない。

*2:たたかれるかもしれないけど、雰囲気がかなり変わってるような気がするから。詞はないものとしての話。