昨日書いた事の続き

なんか「もしかしたら、雪崩起きるんじゃね?」とか書いたが、実際に起きたらしい。それも魔の八甲田で。*1
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140301.html
で、なぜか今、手元に山と渓谷3月号がある。ふと思いページをめくってみると

(前略)
仙人岳周辺の積雪も去年の半分程度で、通常は酸ヶ湯からスキーで4時間かけて登るところ、今回は2時間半しかかからなかったと言う。
積雪は少ないものの、その状況から雪崩は起きやすい状態で、「雪は少なくても軽装は危険」と注意を呼びかけている。」
(山と渓谷2007年3月号 P169)

  
地球の温暖化は進まざる得ないものとはいえ、急速な温暖化は避けたいものです。

(今月号の特集を見たとき)
 香 山 、 お ま え は イ ラ ネ 。
あと、特集に載ってた人に20代前半がいないのは仕様ですか?。30半ばとか、それ以上ばかりは載ってるのに、唯一若いのは15歳という比較的極端な年の人。あと、3(あえて略

*1:火山ガスによる酸欠事件とか有名だね