トイレを我慢する価値

2時間我慢すれば、次のバスを待つ関係で、バス後のルートの再構築の手間が省けたとは思う。
正直なところ、我慢はできたかもしれないけど、あの状況では判断できなかった。
  
・ルート再構築
明らかに今日中に帰れないとき、対費用効果を最大にするために必要最小限の区間で特急を使う。その時は普通列車との待ち合わせとかを考えながら設計するわけだけど、その時は紙の時刻表+ケイタイがやりやすいと思う。
時刻表で大まかなダイヤを調べて、到着時間はケイタイで調べればうまくいく。つまり、紙の時刻表は大きな駅か終着駅しか到着時間が乗っていないから、そこをケイタイで到着時間を調べて、乗り換えがうまくいくかを調べる。
特急→普通の時は反対に、特急の到着時間を調べて、普通列車に乗り換えがうまく行くかを調べる。*1
  
というわけでJR時刻表は結構オススメ。地方の主要バス路線も乗ってるから、携帯電話の圏外からでも下界の情報がつかめます。どんなに予定が狂ってもこれでルート再構築ができるはずです。
  
  
ただし、1gを気にする環境で500g(?)の時刻表を持っていくべきか、という点については自分で考えるしかないと思う。
時刻表のために食料を500g削ったけど、食料が尽きて山小屋の世話になったよ!。というのは本末転倒になるかもしれない。

*1:特急なんて18キッパーにはワープ装置としての存在、もしくは普通、快速列車の本数を減らす存在でしかないと思う。