まあ来年はアレだし(あとで追加する)

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html
ttp://d.hatena.ne.jp/next49/20080220/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/yuyarin/20080220/1203470811
来年には卒論を書く予定だからさ。いろいろ卒論について考えてた訳。
それにしても、学士論文についての考え方が硬すぎたようだ。学士とはいえ、主観入れまくったり、根拠もない事を発表するわけないよね。とか思ってたんだけど…。自分の中では学士論文と修士論文の差を考えてなかった。
参考にしたエントリにあるように過程が大事なんだと言う事。教員によっては1ヶ月製作でもOKだすかもしれないけど、別の教員では3倍の時間をかけても卒論に耐えないということでNG出すのかもしれない。*1
  
(中略、あとで追加する)
  
  
…来年俺死亡の予感がしてきた。見るのと作るのでは大変さが違うと思うから。
その時には、例えはてなキーワードwikipediaを参考にしても裏取りは忘れないようにしたい。そして資料には作成中とう意での"test"とか"作成中"は絶対に載せないようにしたい。載せたら教員にツッコまれるのは見えてるから。

*1:別に3ヶ月で作るのを良しとはしてないし、自分は3ヶ月で作るものを人前に出すのは気が進まない