ということからまったく関係ないように思うかもしれないけど

学内に休憩施設(+仮眠室)とか作ったら儲かるだろうな。「この動きの早い世の中で受けるストレスを、昼休みや授業の間に癒しませんか?」
空き教室があるだろと思うとしてもちょっと待ってほしい。空き教室は空き教室であって、休憩にはならないし仮眠もできやしない。図書館書庫という方法もあるかもしれないが、確かにしずかな環境かもしれないが休憩に適するとは言えるだろうか。
  
  
何が言いたいのかというと、仮眠をとるだけでその後のリフレッシュ感はかなりでるし、大学側としても学生獲得するための目玉にもなると思うんだけどな。もっとも、俺は静かな環境+ツェルト+シュラフでも十分な気がするが。

(追記)
共同研究室を一つつぶせば実現可能だと思う。それか事務棟でもいいや。一般教室は…難しいな。階段教室はマットを敷いてシュラフを使えば最高の環境かもしれない。