年金問題だって

コールセンターを委託しないで、地域の社会保険事務所ごとに公営施設を借りて、調査員を大人数を集め、被保険者には公営施設に来てもらい、そこで受付をして結果を後日郵送します。というようにすればアウトソースする費用が浮くんだよ。
「おまえ等の失態なのに、お客様(=被保険者)を待たすのか!。」と言う声もあるかもしれないけど、「調査コスト削減のためにご協力ください。」というあたりを落し所にするのが良いのかな。
そんで、「年金が少ねーよ、もれた分よこせ。」とか言っているのは現役世代よりもリタイア組の方が多いだろうから時間的コストを考えても問題はないと思う。東京23区の場合だと「東京都シルバーパス」とかいう破格に安いフリーパスが安価に手に入り、多くは取得しているのだから被保険者の調査場所までの交通コストも限りなく低いはずだ。
「来れないに足りる理由があれば電話、郵送照会可」というのが必要になるとは思うが。
  
  
ま、今回に関しては政治判断、政治判断。とかいうオチだしなぁ。
全ての被保険者に結果を通知と言う案もあったと思うけど、あれはどうなったっけ。