リサイクルと人件費、か。

ttp://d.hatena.ne.jp/ululun/20070628/1183011473
ここでペットボトルのリサイクルについて触れられてる。メモ帳blogの中の人は、炎天下のごみ箱で異常発酵その他を起こして、爆発寸前のペットボトルが街ににあふれるのは困るので、キャップはずし運動には賛成です、程度の知識だけど、リサイクルの問題点が人件費にあるのなら、そのあたりは排出者の協力がコスト削減につながると思うんだよね。つーか、基本的に利用者の協力が少ないとコストが高くなる思うんだ。
面倒くさがってキャップをはずしてから捨てる、分別する、とかの手間を省く(=アウトソース)から、その分のコストがかかってしまい、その結果リサイクルしたほうが割高になるわけだろ。あ、ここは雇用を生むためにわざと分別してなかったりするのか、と言ってみるテスト。
こうすれば(好きな言葉ではないけど)リサイクル産業の生産性も上がると思うんだよね。もっとも、需要が少なかったらダブらせるだけになるけど。