行く人にメモ(俺の主観)

丸山越えたら雪だらけだけど、俺はアイゼンなんてイラネと思う。むしろ朝夕以外は邪魔じゃないのかな。
ただ、山荘の裏山直前のやせた所と、山荘直前の岩を回り込むところはやばいと思ったね。岩のところは滑ったらアイゼン+ピッケルなしでは止まる自信がない。夏道を越えてかなりしたまで落ちそうな感じだった。
  
帰りに尻滑りする場合は、注意しないとやばいと思った。GWに行った時とは状況が違うように思う。
変な方向に滑ったあげく、止まれずに滑落停止動作をする羽目になったからな。ピッケルの打ち方が甘かったのかな。

・アイゼンイラネとか言ったけど
一度アイゼンつけたから少し練習にはなったと思う。岩場では前の2本で立つとか書いてあったけど、本当に立てるものだと再確認できた。できれば岩と雪のミックスの練習もしたかったけど、場所的にも時期的にも無理があった。
  
謎が1つあって、山荘の裏山近くの岩場をまわりこむ所付近に4本爪のアイゼンの爪だけあったんだけど、あれはいったいなんだったのだろうか。