大学だからこそ

Windows serverを使ってみたいと思うんだけど、実際にやるのはUNIXとかUNIX-likeばかり。
(商用を除いて)UNIXとかは手に入りやすいけど、Windows serverなんて簡単にかえない値段だし。ついでに5CALもイラネ。
現場ではWindows serverのシェアもそれなりにあるらしいから*1ゴハン食べるためにはやっておくべきだとは思うんだけどねー。片方を極めるのも良いけど、両方の基本的な事を理解してると、いざ導入時に便利だと思うんだよね。
  
せっかく一部をOSSから商用に変えたんだし、ついでにどばっとWin SVでも導入しましょうよ。あくまで授業用ということで。*2
  
  
そんなことより、この落ちまくりのモチベーションをどうにか維持できないものかと。

*1:かなり?

*2:基幹も変えたら恐ろしいことになりそう。どうせ現行でもトラブった時になんか言ってくる奴なんて極小数、むしろ例外的存在だから、変えるメリットもないし。