メジャーアーティスト以外が全てを信託する意味があるのか*3

(何も資料を見ずに書いてる最中。調べものしながら書きたいから、これはただの落書きという事で)
代○木の某J○SRACさんに信託するのはある程度の売上が見込めるメジャーさん以外メリットが少ない可能性を感じる。
調べてないが、信託すると自分の曲のショートverを聞かせるだけでも金とられるわけだろ。自分のウェブページで試聴曲を提供しておけば”どこか”*1で聞いてたずねてきた人を取り込むチャンスだと思うのだが。
  
これを実現するにはショートverを別曲扱いして作れば、無駄な金を払わずに出来るわけじゃないか。パクリ問題については作曲、編曲家も交えた上で事前に取り決めておけば良いかと。
  
一番いいのは他の管理組織があればいいのだけどね。

*1:ラジオとか、いろいろ