ところで

話は変り、冬山の話。
冬山に秋山の服装、装備で行くとある意味幸せになれること間違いなしなので、装備をきちんとしようと思うが、テントは買える訳がなく、冬山ブーツもだいたいのが30k円〜という事に驚きを隠せない。かといって秋山装備で行って「凍傷で手術をしました」なんて事は避けたいので、出すのが適当なのだろう。あ、シュラフも4シーズンのにしないと怖いな、むしろ零下になるのは確実だから、今度こそ本当に体調を崩しかねない。*1
雪さえ降らなきゃラッセルすることもないから、凍結に注意しながらいつもどおりでいいけど、季節的にいつ雪が降ってもおかしくないからな。まあ、10月8日あたりの降雪みたいな恐ろしいことことはないとは思うけど。

*1:この前は零下になってないけど寒かった。ガクガクしながらも一応眠れたが、今度は最悪の場合"永遠に眠る"というよくある冗談が現実になりかねない。まあ、根雪を持つような山の山頂付近は季節的に最低気温が既に零下のところばかりだろうが。