水樹新曲のさわり

水樹新曲にキレがない割にはWチャートでの伸びが少し怖い感じ。今回はタイアップ先が悪かったのかもしれない。というか、JtoBは歌い手を殺しているように感じる。つまり曲が一人歩きしすぎている。
そう、今まではたいてい(脳内変換して実現した)OffVocalだけで流すと物足りなさが残ったけど、今回は完結してしまっていると言うのかな。あくまでゲーム曲としての話であって、非タイアップでこれを示されたら、それはそれで困るような気がする。
  
うーん、作編曲家としては良い曲を作りたいが、歌い手がいるのだから歌い手の事も考えるべきであり、歌い手もあわせることが求められるが…難しい所ですな。
  
  
まあ、何を言っても某番組ED曲になっているC/WのPV(番組スタッフロールの時)を最初に見たときの気分が最悪だった影響もあるかもしれない。どんな番組かも知らずに録画して見たら…イメージ戦略も大事だというわけです、はい。PVに関しても、まだ将来的な路線が揺れ動いてるかのように感じてしまうし。*1

*1:今までほとんどPV見たことないけど