自分は何か

なんだろうね。数年前までの自分は覚えてるけど、その先はしらない。算数理科をとるとリケイ扱いされるらしい。今は違うよ、過去のことは窓から投げ捨てたい。*1
今の大学のメリットは何か。ということを考えると、今の学部の体制では不備がある。学部というクラスタで完結するのではなく、もうひとつのクラスタを用意するべきだと思う。その点では、今の学部は古くなってしまったのだろう。未来的な路線を選びつつ従来の学部群とは異なる事を目指すならば、学体系の変更が必要なのに。
  
うむ、前の学部長の考えを聞いておくべきだったな、後悔。今の学部長は…路線が見えない。

*1:今から大学受験やり直すという誘惑もあるけど、学費が確実にオーバーするし