VBで解らない部分について

バッチファイルをかいたりCでシコシコ書いてるわけだが。
ところで、VBってどうやって外部プログラムを使うの?裏で走ればそれで十分なんだけど。
裏で走ってくれないと話にならない。いいかげん恐ろしくやばくなってきた。
今日中にある程度まで進まないと、明日までの予定の例外処理をしなくてはならなくなる。*1
・未来は明るいか
その後少しgoogle先生にお世話になったらみるかった。shell()を使うみたい。引数、その他はIDEで説明があるからなとかなりそう。
・浮き上がったり、沈んだり
さっきから、できそうだと思ったらVB6までサポートしてあるコードだったりで、気分が浮かんだり沈んだりで精神衛生上とても悪い状況が続いている。正直、頭がやれられもおかしくないように思う。
あーあ、冗談抜きでやばい状況になってきたな。

*1:緊急回避できそうなアイディアはある。時間は…シラネ。一応、ゲームに見えなくはないし、実用的だとは思うが…