勉強できなくても教養さえあれば生きていけそう

もちろん俺は大雨の日だろうと山に出かけた野蛮で教養のない奴ですよ。
さて、大学の最終レポートを少しかじってみた。見たところそれなりに大変そうに見えなくもない。でもさ…
この程度瞬殺しなくてどうする
今回の課題は勉強できなくても、ある程度の無駄知識と高校1年次修了してれば瞬殺だな。俺ら舐められてるorz。
ただそいつがどれだけ義務教育+高校時代にサボっていたかが勝負だと思う。*1
正直この程度の課題を出すとは!と思うとげんなりする。webcat研究グループ@国立情報学研究所と某大OPACには感謝だな。
後は実際に図書館に行って実物を見るだけか。
  
「なんのための授業だったのかな」とぼやきたくなる課題です。出席しなくてもある程度の無駄知識があれば終わる課題を出してどうするのだろうか。まあ、他の課題の締め切り前で焦っている時には有難いに越したことはないが。
それと「高校も大学もピンキリ。結局、勉強というものは、最終的に大学に行く場合は大学からの視点。高校までなら高校からの視点で見ないとダメだ。幼稚園、小学校、中学校という下から見上げても全体像なんてわからない。」

*1:ただサボるのではなく”有意義にサボる”