はてなライクに開発する良いところとはなにか

とりあえずノートではFPSができないというのもあるが、録画したアニメ、その他を見れないというのもある。
悪いところは画面が小さいぐらいかな。
はてな的開発法にはまったく関係ないことだが、実はノートにしか入っていないゲームもあります、はい…。それとインターネットに接続するためにLANに接続するとデスクトップ機が見えるわけで、メディア関連のフォルダは共有にしてるからノートから録画したのを見れなくもないというところかな。
  
こんなことを書いておきながら、デスクトップがノートから見えない。再起動すれば何とかなるとは思うが。pingは通るから再起動でなんとかなりそう。こんなとき鯖があると便利なんだけどな…。*1
  
・あー、そうそう
ペアプログラミングなんて俺には関係ないヨ。全ての企画、開発、演出、総監督、超監督は自分自身だから。もちろん開発チームも自分ひとり、締め切りと孤独との戦い。
こんなこと書いたが、大きな声で「俺たちペアプログラミングをしました。これが俺たちの成果です!」と二人で同じ作品を出すとたぶん単位をくれないと思う。”基本は一人孤独な戦い”が単位を得る条件らしいから。
・ノートPCによる開発の悪い点
2画面が使えないこと。まあ、デスクトップでディスプレイのアナログ入力を抑えてあるからという理由なんだけど。
ウェブ上の資料を参考にするときは2画面の便利さがよくわかる。メインで開発画面を出してサブで資料を表示させると便利。

*1:ノート→サンバ経由で鯖→デスクトップから取りに行く。逆もしかり。