その2

履修計画を作成中。
今回は、前回以上に偏っている。いわゆる般教とかいわれるだろう2年次なのに偏っている。ほとんどが(うちの大学での)専門的なところばかり履修することになる予感。語学は蹴るし、教員曰く”学部の目玉”だろう講義は蹴るし…。*1
Q:こんなのでは卒業できないのでは?。2年次なのに語学をとらない奴はくたばってください。
A:ええ、できませんよ。選択必修がまったくたりません。とりあえず語学はパフォーマンスが悪い。まああれか、来年は3年次なのに2年次にいっしょに語学をするんじゃないの?
そうそう、このような制度に文句がある人はxxx大学教務課xxxxx@xxx.xxxxxx.ac.jpまで抗議してください。

*1:あれ?そもそもうちの大学の授業に基礎だの応用とかの区切りがないじゃんorz