おそらく

今、中期的に見て人生の分岐点に来てると思う。これからの選択が人生を大きく変えると。
  

日本依存症とは、日本でしか仕事を得られず、

日本でしか生活ができなくなる、危険な病気です
ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461

自分としては抜け出せそうにない。特にコンテンツとか生まれ育った環境が惜しい。例えばコンテンツについていえば、海外でブロードバンド回線が整備されて日本のコンテンツが得やすくなったとしても、海底ケーブルとかのCtoC線が細ければ意味ないわけで。さらに日本の国内政治によってはコンテンツ業界もしくはコンテンツ・コミュニティーが崩壊するのを外部から指をくわえて見ている事にもなるわけで…。
  
もっとも自分としては、技術・能力以前に英語+αの人文言語勉強しないと厳しいが。
とはいえ、長期的視点に立つとしたら体の半分ぐらいは海外に出る事にはなる可能性が高いと思う。国内で採算が取れるかわからないし。
  
  
  
週明け、どうなるかな。*1

*1:経済状況によっては先を読んで行かないと。この先の内需外需ともに見極めて行かなくては。