初音ミクが見つからない

今話題のgoogle imageとかYahooの画像検索で、初音ミクの画像が表示されないという話。

初音ミク」で画像を検索してもヒットしない──こんな現象がネットで話題になっている。Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。Web検索では通常通り検索結果が返ってくることから、ユーザーが不思議がっている。

 情報を総合すると、画像がヒットしなくなったのは10月17日夜ごろから。Googleで画像検索すると、表示される画像サムネイルの中に、おなじみの初音ミクのイラストは見あたらない。無関係なイラストが表示されるサイトに飛んでみると、そこには初音ミクのイラストが掲載されている場合もあり、「さすがはGoogle、巧妙に避けている」と変に感心されるほど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html

早速だけど、今ある時間を有効に使おうということでちょっとばかり検索するのも手かなと思う。
時間を有効に使うとしても、大量の画像を見るのはメンドクサ。
  
でまあ、いろいろあって時間ができたから*1、ググってみたけど本当にないね。でも…Vocaloid2 初音ミクのパッケージ画像が少しだけみつかったよ*2、ええ、ひとつだけ。
googleでいろいろしてみると、みつかったには見つかった。
  
以下は妄想だけど、youtubeで削除する時に使うという、画像検索技術の実験台に使われたんじゃないかという話。
そんでgoogleとyahooの画像検索上からは一気に消えましたとさ。だけど不具合があって少し残ってしまった、という妄想ね。
  
  
  
あるわけないとは思うが、こんな事で消されることなんてないよね?。ただ、あってもおかしくないのでガクブル。

(探してみた)
Vocaloid2で探してみて、やっと1つみたいだ。初音ミクでは、たしかに見つからない。

*1:定番だけど自主規制

*2:数で言えば10未満だけど、正確な数書いていいのかね