今年の夏山はたぶん終わったと思う

9月の今度の連休は厳しいとは思う、10月の最初の連休にどれだけの予算をつぎ込むかによってかわるから。
10月初旬はまだ夏山という可能性もあるけど、昨年の10月はひどかったし。あれは天候その他もあったけど。
ttp://yamayakenta.blog51.fc2.com/blog-entry-262.html 昨年10月の事故
  
そーいえば、オールシーズン用テント予算の積み立てはじめるから、厳しさはさらに増すんだっけ?。さらに冬季用の各種装備そろえたら大変だ、ハードシェル買わなきゃいけないだろうし。その他、夏山用ので行ったら確実に凍死ないし、疲労の結果の行動不能が見えてるから出費は大きいな。*1
  
…冬山は当然寒いけど、懐も寒くなるのが冬山の特徴かもね。

*1:鷹巣非難小屋で外気温0度のときにシュラフ+カバーでも寒さでガクブルだったからな。