実は

今週の始めあたりに、西穂行こうと思っていたけど、行かなくて正解だったんだろうな。現地は雨らしいが、もしかしたら嵐になってたかもしれないからね。今の装備では嵐に対応できない。というより、雨は想定していません。
その他、西穂までにいけずに独標止まりだとしても、下山時間をミスった場合は南ア北部並に打撃を受けるからな。
  
  
18きっぷ使いはつらいのよ。高山本線の高山行き普通列車の配置は18キッパー殺しなのはガチ。ついでにMLながらの指定をとる難しさにも絶望。*1
しR東もML信州を18きっぷ期間中は毎日走らせればいいのに。

*1:なぜかは知らないが、某日分のは手元にあるけどな。まさか取れるとは思ってなかった。←いまさらだが、マルスでやってもらえばよかった