温泉に行くために山を越える@予定地

2007.07.11
ここ数週間ぐらい野山に行ってないので急遽行く事にする。
天気は…予想では曇りか雨。予報としては午後からは雨が上がるらしい。
近くでいける温泉を探した。まあ某大○戸とかあるけど、それはナシだ。
しょうがないから山の地図(いわゆるエアリア)を広げて温泉を探したところ、ちらほらあるようだ。
近いところでは奥高尾あたりから先に行った鉱泉とか。なんとなく気が進まないので奥多摩方面にして近いところを探したら、「もえぎ」か「つるつる」になった。できれば「のめこい」に行きたかったけど、温泉だけは気が進まないのでやめといた。
予定ではもえぎにするはずだったけど、起きるのが遅かったのでつるつるにした。ついでに現地到着が1時間遅れたのでケーブルカーを使って御岳山経由で行く事にした。時間的には、まあなんとかなる範囲。*1
  
さっさと御嶽からバスでケーブル下まで行ってケーブルで上ったんだけど、本当にケーブル通学するのっているんだな。そう思って上に行ったら、そこに街があって驚いた。普通に街だ。どこかから切り取ってきたかのように思ったけど、一歩外れるとやっぱ山の中だったな。
山の中の道は途中の日の出山までは高尾山みたいに踏まれた道で、なんだこれはと思っていたけど、日の出山のトイレが豪華すぎてさらに驚く。山の中で水洗、そりゃないだろう。山頂はガスに巻かれていたので道確認と時間確認してからさっさと出た。道確認といっても指導標だらけで迷えないとは思うが。*2
少しつるつる方面に進んだら電柱+変圧器があってげんなり。トイレと営業しているのか怪しい小屋のためだろうか。
その先の道はいつもどおり。雨の後だから道は悪いのは言うまでもないけど、山道みたいになってきた。そのうち登山口についたら、左手には林道@新道、右手には林道@旧道があったんだけど、旧道が廃道化してるような気がしてきて、数年後は登山道になるんじゃないのかと思う。
  
その後舗装路を進み新しめの道路を左折して少し行くとつるつるなんだけど、着いたのが遅くて仮眠時間が取れなかったorz。一回入った後に出てきたら急に眠気が襲ってきたから寝たかったけど寝たら終バス@2010に間に合わないような気がしたので我慢。
ちなみに、温泉は単純アルカリ泉。アルカリ性の効果で肌の表面がつるつるになったように感じる。
帰りはバス。機関車型のに牽引される観光用途に使われると思いきや通常運用されている変わったバスに乗る。20分少々で武蔵五日市駅

予算的には安めにすませた。ケーブルは想定外だったけど。
出費は温泉関連と缶飲料1本。それ以外は自宅から持ってきた行動食と水で済ませる。

*1:一応それなりの装備で行ったから、暗くなろうが問題はない。ただ、つるつる到着が19時を過ぎると泣ける。20を越えると…想像したくない。

*2:だからといって奥多摩の指導標頼みは遭難する元、地図コンパスは持つべき。作業道が多いからな。