ICカードは便利すぎる

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1208/config137.htm
いつもSuicaを2枚以上持ち歩いてるから、改札通るときとか、買い物するときにエラーがたまにおこったりする。
それでも、実は購入データ等がマーケティングに使われているかもしれないし、他にも心配だったりするので2枚持ってる。
んー、Suica定期券については、将来的に購入データがマーケティングに利用されることもあるのかな。
  
大学の食堂と売店でもSuicaが使えないものかと思うが、非JRE直営だと外部端末を使うこともあるらしく、外部端末を使うことによりメリットが減少するだろうからNEWDAYSと同じ端末を用意して欲しいものだ。
ただ、手数料云々で導入しないとか言い出しそうな大学生協
  
実際に実現させるには難しいだろうし、プライバシーの心配もあるし…難しいね。