8GBの壁?

鯖に乗ってるM/Bには8GBの壁があるらしい。まあ、あるとは思っていたけど、8GBか。
http://tomocha.net/diary/index.cgi?200305
>P6DBE だと IDEの容量の壁がありそうだな…。P6DGEは8GBの壁が有りました。 HDD 5発挿すので オンボードIDEに壁があると困るし…。
とのことなので確定らしい。自分で調べてないけど、年代的にはそんなもんだと思う。
ふーん、じゃあもうHDDは満杯か。この機会にATAカードを買ってOSも丸ごと入れなおそうかと思うけど、信頼性のあるATAカードが思いつかない。手元にあるクロシコのでもいいけど、なんか信頼性が心配になってしまう。でもATAカードを使わないと残りのうん十GBが無駄になるわけで。
この機会に内蔵HDDをもっと増やすのなら、熱のことを考えてケースをフルタワーにするか、5インチにマウントできるようしないとな。
  
「秋の夜長だからこそ、鯖寿司と美味しい(ryを片手に考えようではないか」とか言ってみたいものだ。

・?
今まであいだ、なぜ気づいていなかったのかを自分に問いたいものだ。
たしかに大容量データを扱うことがなかったとはいえ、HDDを切り刻む時に気づくものだが…あ、オートでやってたからか。*1
でもdfやると気づくだろ、普通。dfやるだけで、ad0(40GBの予定だった)とar0(30GB?)の総容量がおかしすぎる事に気づくはず。だいたい40GB切ったはずのad0がad0

*1:もちろん言い訳