素数ヤバスwwww

 いろいろあってミスってしまった時に、気持ちを落ち着かせる方法として、普段は音楽を聞きまくってるとか、目をつぶるのがいつもの手段であったが、今回はコーヒーのみまくっていたり、音楽プレイヤーを忘れていたりでかなりピンチな状態。
 さて、このような時にどのように落ち着くべきか。落ち着かないと適当な判断を出来なくなる可能性があった。
  
 この時、スラドのコメントを思い出す。

こんな時こそ素数を数えるんだ *1

よし、じゃあ素数でも数えるか。1,2,3,5...,11,13...,23,29...101,103...
!!!。これは素晴らしい。ジョジョなんてアーケード機しか知らない+非理系でもこの素晴らしさは解る。まあ、時間の関係+計算力が足りない関係で100台までしかいかなったけどな。
正しいやり方がわからんので少し不安だけど、考えてる間は不安感が少し吹き飛んでくれた。これは事実。
でも、よく考えたら1から考えたら簡単だよな。きっとやり手はもっと上の桁から始めるんだろうな。と、いうよりも一般化したらそんなこと考えずにすみそうな気がしてきた。

約数の世界は非常に広いらしい。ついでに、実は書いてある素数らしきものが間違っていそうな気がしてきた。
(追記)実は1を含めていた時点で間違いらしい。1より大きい数が対象だとか。あと、本当に一般化できるのか心配になってきたが、電子計算機で計算できるのだから一般化可能?

*1:出典元はAC氏かもしれないし、ID氏かもしれない。ググってもみつからん