少年により重罰を求める市民の数→約25%

http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060315000318
上の記事はすぐに消えるかもしれないので一部引用する。
> 殺人事件の被告が少年だった場合、市民の4人に1人が「成人よりも刑を重くするべきだ」と考えている−。
>最高裁司法研修所は15日、市民と裁判官を対象に実施した量刑意識に関するアンケート結果を発表、両者に大きな隔たりがあることが明らかになった。

さて、何を根拠に重罰を求めているのか。なぜ成人以上のに重い罰則を求めているのか大いに疑問をもつ。
数が増えているというけど、実際はどうなのか。*1
仮に、少年法がないとしても、何を根拠に成人よりも重罰を求めるのか。
実際は、ただ単にメディア等に踊らされてるだけだったりするのかな。それも問題だけどね。