やる事があったな

部屋の中のDVDとかで、非音楽CDの光学メディアの数を見て愕然とした。その数

300枚を超えてた*1
  
これらをどのように管理するかが、この春休みにやることなのかな。と、思い始めた。
現在は
・ジャンル別に集める
・それをPCに打ち込む
・シールに中身の詳細を印刷して貼り付ける
と、いう管理をしていたが、前回のHDDクラッシュの影響でデータを失った。
それ以上に、DVDの数が増えすぎて追いつかない。
さて、バーコード管理が一番楽だけど、初期投資がかなり大きい。
なんといっても、バーコード作成ソフトが高い。下手すればリーダーの2倍以上する。
だからといって、現状維持では数年後だか数ヵ月後に困る。
さて困ったものだ。
・解決のヒントになるかも
http://www.qrcode.com/QRコード
んー、古めの型の携帯電話だから読めないんだよね。*2でも、ソフトが安価だから検討に値するな。

*1:え?たいしたことない?。俺にはとてつもなく大量に見えるのだが…。環境の違いだろうか。

*2:最近の商品サイクルから考えると、骨董品になりかけてるのか?。シリーズというか、通信規格上は骨董品なんだけどな。