課題に向けて

構築後の環境は期間限定で整った。*1後は、httpd+ftpdとかmaild建てればとりあえず完了の予感。
その前にルータの設定を変更しないといけないね。現状ではほとんど制限無しだし。
とりあえず開放するポートは、21,80。SMTPで25。POPなら110でIMAPなら993?。
IMAPについてはよくわからないから最初はPOPかな。
まあ何んだかんだ言って、また一歩前進した。と、いうわけで…
「なんとなくサーバのソフトを1から構成しなおしてみるか」つまり
「1度できても意味はない。2度3度できる事が道を進むことになるのさ」と言うわけです。
これを他の事でも実践できれば苦労しないのにね。
#再構築した影響で期限に間に合わなかったりしてな。それはさすがにキツイ。
#あと、8080は開かないからな!*2。変な事されたくないしぃ。

*1:当初想定していなかったことが発見されたので”期間限定”。

*2:無断で使われると嫌なproxyサービスで使うポート。