月初めということで

ついに来月センター試験があったりするわけか。
センターである程度の点を取れば受験費用が削減できて幸せな予感。現状では夢の話だけどな。
で、月初めには何かとネタが多いことに気づく。それは朝起きてからの事。
朝起きると近くには寝る前に一度読んだ参考書みたいな物(?)がある。
何を思ったのかそれを開いて昨日勉強した所に関する問題を見ていた。次の瞬間
「暗算し始めた。」
無論入試問題なんか解けるはずがないし、入試問題なんて載っていない教科書レベルの問題。*1
昨日、その類題を解くのにその数倍の時間を掛けていたのに。orz
・結局は
間違ったけどね。それも1/2*2という計算を間違えた。記述の場合は部分点かな。
「寝起きの暗算」は極一部の人を除きするのは好ましくないという事かな。
それでも暗算信者歴x年の肩書きは捨てねーけどな。
#志望大学に3部*2があったら、喜んでその学部を目指しそうな自分が怖い。
#昼夜逆転。まるで留学をするかのようだ。*3

*1:教科書の問題ほぼそのままの入試問題を見たことがあるような…。

*2:2部より遅い。つまり深夜帯に講義をするという事。

*3:俺は留学なんてしたくない。というより日本。いや、首都圏から離れたくない。コミうわなにをするやめ