さて、暑くなってきたわけだが

もうすぐ夏ですね。夏といえばハイキングという、おっさんな俺ですが
夏あまり好きではありません。だって

室温が恐ろしいほど上がり、最悪PCが熱落ちするから。

ええ、そうです。熱はPCの敵です。去年まではceleron使ってたから良いものの
最近マザーボードを買い換えたついでにPentium4にしたら、なんか室温があがった。
ということで、廃熱のためにファン2機つけたわけです。
その設置後に起動したら、凄い音がするんですよ。ええ、爆音が。
少なくとも、増設したファンはなるべく静音タイプ買ったから問題ない
と思いCPUとGPUの温度を見てみたところ。
・室温30℃
・CPU:32℃@3360rpm
これも十分にうるさいです。celeronの時は2000台に収まっていたのに。
問題は次にあった。GPUです。購入当時は消費電力&静音を考え、Radeon系を買ったのに。
GPU:46℃@回転数はわからんが、かなりうるさいっぽい。
ありえねー。なんだよこの46℃って。GeForce系@電力食い過ぎ&うるさい。
じゃないのだから、通常利用時はそんな熱くならないだろ。それにミドルレンジだし。

ただ、前のマザーはチップファンが死にかけたときにCPUとGPU温度が妙に上がったから
もしかしたら、今回もチップセットファンかもしれない。
もうNBチップにファンが付いてるのやめようかな…。